肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

2018年の振り返り

今年ももう終わりですね。あっという間に過ぎたようで、なんだかんだいろいろやっていたのでまとめます。

仕事関連

1-3月

Unityでゲームのフロントエンジニアとしてコード書く(->異動)

4-10月

ディレクターを目指していろいろな意思決定(->異動)

11月-12月

社内でブロックチェーンおじさん

その他アウトプット

オモコロ杯

一生懸命書いたけど箸にも棒にもかからず。これだけでなくラジオ録ってみたりSS書いてみたりと、
作品っぽいものを作る試行錯誤し始めたりしていた。2019年も多分出します、受賞したら公開します。

アフィブログ

SEOの勉強、金策の情報共有的に構築から執筆までを友人と共同で。
数字はついてこず、暇な時チューニングしてのんびり経過観察。

カジュアルゲーム作り

メッセンジャーカジュアルゲームの人気が高まりつつあるそうで、
友人と放置ゲーを仕込み中。2019年初に出る予定。

ブログ業

12月にこのブログの開始しました、発信できるポータルとして適度に書く予定。

アドベントカレンダーも2本書きました。
ontologyのコントラクトコードの記述テクニック集 - Qiita
モバイルゲーム運用におけるマスターデータ管理の話あれこれ - Qiita
neuecc氏に紹介されてめっちゃいいねが伸びてハッピー☺

旅行

インド

超有名観光地めぐり。海外旅行初のヤツもいたけど全くの無事でよかった。

f:id:sugaret:20181231163001j:plain
タージマハルの近く

タイ・バンコク

後輩くんのところに遊びに。アユタヤを原チャで巡るの最高だった。

f:id:sugaret:20181231163036j:plain
雑踏を撮ったら知らない人がピース

台湾

母親に親孝行のために。肺炎+喘息で熱があったが気合で乗り越えた。

f:id:sugaret:20181231163127j:plain
中正記念堂的なやつ

田代島(未遂)

一度は行きたいという気持ちが強かった田代島に向かう。仙台に前日入りした上に始発で向かうも、渡し船が欠航で終わり。

f:id:sugaret:20181231163212j:plain
ノスタルジックな路地

自己投資系

筋トレ

3月からコナスポでパーソナルトレーニングを開始。週2(うち1回がパーソナル)で11月ほどまで続けた。(12月は肺炎で死亡)
筋肉はついてきたような気はする?とりあえず3月まで続けて1年。その後は夏までで一気に減量してみる予定。

もろもろ投資

仮想通貨バブルをきっかけに、いろんな金融商品に手を出してみる。
IPOは一度も当たらないので来年はSBIだけに絞ってポイントためて、NISAは積立にして適当にインデックス系買っておく予定。

陸マイラー

広告費をポイント還元するポイントサイトとは聞いたことあったが、全く手を出したことがなかった。
物によってとんでもないバラマキがあるので、そういうのだけチェックし始める。
良いサイトですよ、 ポイ獲 (せっかくなのでアフィリンクです。)

2019年に向けて

自分のフィールドであるゲーム・エンタメに軸足を置きつつ、シナジーがありそうな分野に飛び込んだりして楽しく働きたいですね。
ビジネス的に厳しいものにオールインできるほど資産はないので、いい感じのチャンスを探しつつ自己研鑽やらアウトプットをがんばります。
来年も何卒よろしくおねがいします。