肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

【さわやか】静岡ハンバーグ出張ツアー【ブロンコビリー】

f:id:sugaret:20190203225823j:plain
ドデーン

「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」が正式名称らしいです。

かねてから気になっていたんですけど、行くタイミングがなかったのです。思い立ったんでふらっと食べに行ってきました。

作戦

向かうべき店舗

とりあえず都内から行くのであれば御殿場インター店が定石らしい。混雑具合は公式サイトから確認できるのでどうぞ。

f:id:sugaret:20190202165722p:plain
1時間半待ちとかザラっぽいです

発券しておいて時間になったら向かえばいいスタイルなので、近くのブックオフで時間を潰せるっぽいので1時間ぐらいなら実はたいしたことないのかもしれないですこれ。

ただ、今回は並ばずに食べられるという噂である「閉店間際チャレンジ」をするので、夜21時ぐらいに御殿場に到着する感じで行きますね。

移動手段

車の運転はあんまり得意じゃないので、公共交通機関で...と考えると、基本は電車かバスかって感じだと思います。

東京駅から出てるやつ新宿から出てるやつ があって、新宿から出てるやつは池尻からも乗ることができるので、それで行くことに。

ちなみに朝から行く場合は御殿場アウトレットに向かうためのバスってのがある模様です。

帰りは何時に帰りたくなるかわからないのでバスは取らずに向かいます。

宿

夜21時に到着し、22時ぐらいに飯を食い終わるともう東京に戻るのは難しいです。終電ギリギリで帰るのも面倒ですしね、泊まりましょう。

御殿場の駅の近くにはいくつか宿がありますが今回はゴテンバカンっていうビジネスホテルに泊まることに。トリバゴでしっかり最安値を調べてその値段6,500円です。なんかわかんないですけどビジネスホテルのシングルルームってめちゃんこテンション上がりますよね。

いざ御殿場へ

池尻大橋のバス停


早速乗り場がわからなくてちょっとドキドキ。駅から若干離れたところにいくつかバス停が並んでいるんですが、池尻大橋の3番みたいなバス停に御殿場駅に向かう旨が書いてあるのでそこで待っていましょう、場所はこれです。ここが19時22分発。

QRコードで乗車手続きができるのすごくナウいです。意外と混んでいて、隣は埋まってました。

goo.gl

御殿場着


20時50分、2時間弱で到着です。真っ暗ですね。

f:id:sugaret:20190203224144j:plain
御殿場駅


駅は工事中のようで、方向がよくわからんですが、駅から向かってバスを降りた側に歩くことになります。マップをみてもすぐ近くなことがわかりますね。

f:id:sugaret:20190203224403p:plain
駅のほど近くにあります

さわやか


というわけであっという間に到着です。

f:id:sugaret:20190203225014j:plain
さわやか〜〜〜


到着したのは21時前、結局30分ほど待つことに。

f:id:sugaret:20190203225054j:plain
待ち札


30分ほど待って案内され、頼んだのは焼き野菜カレースープとチョリソーとハンバーグ。あとビールも飲んでますね。圧倒的頼みすぎ。飢えすぎてて写真がハンバーグ分しかないのでそれだけ貼っておきます。

f:id:sugaret:20190203225823j:plain

ハンバーグは確かに美味しかったです。何よりオニオンソースがめちゃくちゃ美味しい。飴色玉ねぎをしっかり炒めて甘くて香ばしいソースに仕上げているのが伝わってきます。

肉はとってもレア。最後に焼き付けはするんですが、それでも相当レアな部分が残っている状態です。もうほぼユッケ、スパイシーな塩ユッケ。これは好みが分かれるかも。僕は生肉大好き人間なので大喜びで食べてました。ちなみに外側はカリカリでよく焼かれているので、まずは別々に食べたほうがいいかもしれないです。レアなのとよく焼けているのとを一緒に食べると解釈が追いつかなくてバグります。

あと特徴的だったのはスパイスが結構強く効いている印象でした。チョリソーもハンバーグも胡椒が立っている感じでしたし、カレーもかなり本格的なインドカレーのようでした。

f:id:sugaret:20190203230827j:plain
レアレア


たらふく食べて、ビールのおかわりもして3000円ほどだった気がします。大満足です。炭火焼き感が強くて、体中が焼き肉に行った後みたいな匂いになるので注意です。

f:id:sugaret:20190203231242p:plain
店を出る頃に行列がはけてました

宿

駅に戻り、バスロータリー側じゃない方にでると目の前に大きなビジネスホテルが見えますが、それがゴテンバカンです。非常にわかりやすい。今日はここで晩酌をしてゆっくり眠ります。

f:id:sugaret:20190203231317j:plain

2日目

おきて外に出ると、こんなに富士山が近かったのかと感動しますね。御殿場は富士山の街らしいです。よく知らんけど。

f:id:sugaret:20190203231511j:plain
立派


そしてこれです

f:id:sugaret:20190203231630j:plain


ブロンコビリーは静岡だけでなく、東京近郊にも存在するチェーン店なんですが、さわやかのお膝元の御殿場にもあるやんけ、ってことで偵察に行きました。正直2食連続で似たようなハンバーグはどうなのって気もしましたけど...

開店が11時なんですが、ネットで行列に並ぶシステムみたいなものがあるので、それで並ぶのが良いと思います。僕は逸る気持ちを抑えきれずに現地で並んでました。寒かった。

開店直後、すぐに入店できるレベルでしか並んでいなかったので、普通にお昼前に行けば入れるんじゃないかなと思います。お店の中にはサラダバー、嬉しい心遣いですね。

そこで頼んだのはこちら、ステーキとハンバーグのセットです。

f:id:sugaret:20190203231721j:plain


ステーキは正直あんまり好みではなかったです。やわらかステーキという名の通りではあるんですが、調味液に漬け込まれてから焼いたものなので、いわゆるステーキっぽいワイルドな噛みごたえとか肉汁の感じとかがあんまり感じられないなという。

しかしながらハンバーグはちゃんと美味しいですね。さわやかと系統は似てるんですが、こっちはしっかり火が通っているタイプ。粗挽きにしてある肉がコリコリといい歯ごたえでうまい。塩で食べさせるのもいいですね、肉がしっかり甘いのが引き立って来る感じ。正直ついてきた和風ソースよりも塩で食べてたほうがいいんじゃないかって感じもします。

f:id:sugaret:20190203232524j:plain

おわりに

さわやかはたしかに美味い。特にハングリータイガーとかブロンコビリーとかの、同様な炭火焼きハンバーグ系統と比較すると、その差別化要因は

・レアレアなユッケ状態の肉

・甘くて香ばしいオニオンソース

あたりな気がします。このあたりが好みじゃなければあんまり行く価値がないかもしれない。レアかどうかは行く前から好みがわかりそうだけれど、オニオンソースは結構万人が好きな美味しいソースなので、あれは食べてほしい。


f:id:sugaret:20190203233022j:plain
ちなみに徒歩圏内にこいつもいます。