肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

5-6月の料理記

割と料理作ったり振る舞ったりして、ブログ書くぞ〜〜〜的なテンションだったんですけど、あんまりまとまった時間取れず使わず捨てられそうなので、ここで供養しておきます。

豚バラ肉のブレゼ

なんか豚バラ煮込み系で美味いぞ、と言われて作ったやつ。豚バラの脂がすごすぎたのと、玉ねぎが予想を遥かに超えるスピードで焦げ付いていって悲しかった。ただ、玉ねぎ、白ワイン豚バラの脂の旨味は感じられたので、肉の脂の分量調整と、焦げ付かせないような火加減調整をした上でもう一回挑戦したい。ところでブレゼって何???

f:id:sugaret:20190704203429j:plain
煮てる写真しかなかった


参考レシピ
www.youtube.com

豚バラ肉のトマト煮

こっちも豚バラ料理。半年前ぐらいに教えてもらって作ったやつで大ヒットだった。豚バラの脂っぽさをトマトの酸味がバランスを取ってすごく食べやすくしてくれてる。人参セロリ玉ねぎという香味野菜の三神を炒めて作る「ソフリット」というのがもう美味い。野菜の優しい甘みがたまらない。余ったら適当にほぐして冷凍しておけば、パスタに和えるトマトソースになる。きっとまた作る。

f:id:sugaret:20190704203435j:plain
材料

f:id:sugaret:20190704203446j:plain
盛り付け

参考レシピ
www.sapporobeer.jp

ファミチキ親子丼

メルペイのお祭りのときにファミチキが11円だったので、なんか作れないかなーと思って作ったやつ。世の中に「コンビニチキンにかけるだけ」のシリーズが出てたので、それを真似たという感じ。
gigazine.net
結果としてはめっちゃ美味かった。酒みりん醤油のあの味付けって日本人の本能レベルで美味いって思う感じになってるよね、ほんとに。反省点としてはファミチキ自体が味付け濃いので、ちょっと薄味でもいいかなーというのと、食べづらいので切っておきましょうというところですね。

f:id:sugaret:20190704203458j:plain
材料

この出汁は酔っ払った勢いで自販機で買ったやつ、地味にいい味出してる。自販機で売ってる出汁ってそんなに売れるんですかこれ。

f:id:sugaret:20190704204557j:plain
半分以上隠してる

f:id:sugaret:20190704203508j:plain
絶対切るべきだった

カルボナーラ

チーズを1kgもらうというハッピーな出来事があって、記事にしたチーズフォンデュだけでなくてカルボナーラを何度も作ってました。牛乳卵チーズがあればいける。手間もかからず簡単に美味いのが作れるなーと思って写真を取った記憶があります。1kgのチーズはすべてなくなりました。今度は自分で買おう。

f:id:sugaret:20190704203539j:plain
パセリ振るだけで許された気持ちになっている

牛タンのロースト

ちょっとしたホームパーティがあったので用意したやつ。62.5度で4時間ぐらいだった気がする。一回作ったことあったんで油断してて、密閉しているジップロックが熱源に触れて破れちゃってました... 水に直接触れちゃうとパサパサっぽい感じになるんだなあというのが今回の振り返りです。そこそこ食べれたけど、本当はもっと美味しいんだよなあと思いながら、ニコニコして提供してました。これもリベンジする。

f:id:sugaret:20190704203516j:plain
ハナマサに並んでるやつ

f:id:sugaret:20190704203528j:plain
肉汁流れ出しちゃってますね〜〜〜

ヒングを使ったスパイシーポテト

会社でカレーが好きだと言ってたら、なぜか「スパイス界で最も臭いもののう内の一つ」と言われるヒングというスパイスをもらってしまいました。悪魔の糞って言われてるらしいです。
たしかに直接嗅ぐとなかなかやばい感じの香りがします。すごい。ただ、油で炒めると香ばしい玉ねぎの匂いになるとのことで、騙されたと思ってやってみたやつです。
結果から言うと、可もなく不可もなくという感じ...?料理は全く臭くないし、玉ねぎっぽニュアンスが現れているのはわかります。が、正直玉ねぎを炒めたほうが旨味あるような。代用品としてはまあわからなくはないかなあ...と思います。嗅ぎたい人は嗅がせてあげます、こちらからは以上です。

f:id:sugaret:20190704203550j:plain
ジャムを入れるような瓶でないと臭気で終わります

f:id:sugaret:20190704203601j:plain