肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

あの子のおすすめに気をつけろ

寒い日が続きますね。すっかりもう秋を通り越して冬模様。ついこの間まで部屋を冷やすために使っていたエアコンも、完全に暖房モードです。

時間ができた勢いで大量に料理をしまくった影響で冷凍庫がパンパンなので、今回はお料理ナシです。

代わりに、少しだけ悲しい話を。




f:id:sugaret:20191123181902j:plain

先日、Amazon echoa.k.a. アレクサ) に出前館が対応するようになりまして、「アレクサ、出前館」と話しかけると、amazonアカウントの住所や決済情報と連携して簡単に出前の注文ができるようになりました。


f:id:sugaret:20191123171530p:plain

その機能のリリースを記念して「アレクサで注文した出前は一万円までキャッシュバックされます!」というキャンペーンが開催されていました。(残念ながらすでにキャンペーンは終了してます。)

これは注文しない手はないと、早速アレクサに話しかけます。

私「アレクサ、出前館
アレクサ「はい、出前館ですね。おすすめはxxx亭のオムライス、1600円です。注文しますか?」

画面がない状態で注文するために、選択肢を提示してくれる形式です。

私「いいえ、違う商品にして。」
アレクサ「おすすめはxxx屋の幕の内弁当1200円です。注文しますか?」

返事をすると次々におすすめを提案してきます。


f:id:sugaret:20191123182759p:plain

最後まで選択肢を聞き終えます。おすすめはどうやら時間やお届け場所で変わる模様で、その時のおすすめは五種類程度のみでした。

さて、何にしようかと考えますが、根が貧乏性なのでせっかくだから高いもの頼むぞ!と
宴会料理三種チョイス(3500円)
を選びました。

一人で注文する出前にしてはそこそこの金額でしょう。余ったら冷凍しよう。そんな事を考えながらアレクサに注文してくれと伝えます。

住所の情報も決済もAmazonの情報を使っているために、何の情報入力などもなく注文完了。簡単すぎてホントにこれで届くのか、と疑問に思うレベルでお手軽ですね。


f:id:sugaret:20191123184855p:plain

アレクサ曰く、料理は20分ほどで到着するとのこと。楽しみに思いつつ、「三種セット」って言ってるけど、何が入ってるのか確認してなかったという事に気づいて、出前館のサイトで調べてみることに。サイトで注文する画面を確認して、あることに気づきます。

f:id:sugaret:20191123171716p:plain


「あれ、これ三種類選ぶ形式じゃん」


よく見ると三種セットでなく「三種チョイス」だし、選ぶ必要があるじゃんこれ。アレクサちゃん何も聞いてくれなかったけど、得意のおすすめで三種選んでくれたの?油淋鶏も青椒肉絲も好きだけどそのへん選んでくれてるかな??

などと考えながら、注文完了メールが届いている事を思い出し、メールに記載があるんじゃないかと確認すると

f:id:sugaret:20191123171721p:plain


ん???



f:id:sugaret:20191123180359p:plain

なにこれ???腐竹なに?しかもそれ三つ??え???

混乱しつつ、とりあえず間違いであることを訂正するためにすぐにお店に電話をかけるも、すでに出前に行ってしまっているとのこと。三種チョイスのセットで同じもの頼みますかね...頼みますか、そうですか...宴会で食べると思われてたら仕方ないですよね、はい...

出前館の注文って商品ごとにカスタマイズがあるものがいくらかあるんですよ。「海鮮丼のご飯大盛り」みたいな。その程度だったら大差ない気もしますけど、今回のこれは流石に... アレクサで注文したときには選択肢についてなにも聞かれなかったので、考慮漏れ...いや、アレクサが選んでくれたのかな...肉より野菜のほうがヘルシーだもんね...



f:id:sugaret:20191123171726j:plain

f:id:sugaret:20191123171735j:plain

そうこうしているうちに届きました。でかい、とてもでかい。そして見たことない料理だ。腹ペコでしたが、半分以上余ったので冷凍しました。じっくり食べ進めます。遊びに来たらこの料理で歓迎しますのでお楽しみに。

ブツブツ言ってますけどビックリしただけで普通に美味かったし、キャッシュバックされるんで文句ないです。あの子のおすすめセンスはあんまり信用出来ないですけど...