肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

岡本太郎美術館に行ってきた話

f:id:sugaret:20200224213447j:plain
こんばんは、今日は美術館レポです。たまには料理以外のことも書いたりしようということで、今日はカレーはお休みです。単純にあんまり料理できてないのもあるんですけれどね。

さて、地元の高校の後輩の作品が企画展で展示されているとのことでこっそり見に行ってきました。雑に調べて川崎にあるという情報を得ていましたが、最寄り駅はというと登戸とかになるんですね。川崎から30分弱かかるやん。最寄り駅からもそこそこあるので、タクシーかバスで行きましょう。藤子不二雄ミュージアムとまあまあ近いので、はしごするとかもいいかもしれないですね。

正直岡本太郎美術館ということで、当然ながら常設展には岡本太郎さんの作品がたくさんあるんですが、今回のメインは企画展。企画展のみ写真撮影可能とのことで、ちょこっと撮ったやつを貼っておきます。

f:id:sugaret:20200224213501j:plain
でかい顔、なんと表情豊かか。


f:id:sugaret:20200224215611j:plain
大量に顔認識が反応したやつ。


f:id:sugaret:20200224213511j:plain
後輩くんの作品。彫刻でこの繊細さはビビりますね。


f:id:sugaret:20200224213538j:plain
素直に一番感動したのはこのバーチャルな空間でした。テクスチャを剥がした3Dポリゴンみたいな世界の中に自分たちが入れるんですけど、目がおかしくなるような感覚。


f:id:sugaret:20200224213520j:plain
攻殻機動隊〜みたいな気分が味わえました。


f:id:sugaret:20200224221238j:plain
4/12までやってるらしいので、興味でた方はぜひぜひ。

問題

この展示とは直接関係ないんですが、後輩くんが問題を出していたので共有しておきます。解けた方は適宜解答してあげてくださいな。僕はさっぱりです。