肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

外出自粛中のお供の家二郎

お久しぶりです、ブログ自粛してました。嘘です、サボってました。家にいる時間はたくさんあるんですけど気が乗らなかっただけです。

家から出ない生活にも慣れてきたとはいえ、やはり何か楽しみがないと生活にハリが出ないですね。ということで気分転換の散歩がてら、テイクアウトしてきました。

f:id:sugaret:20200425123127j:plain

営業時間もテイクアウトやってるかも店舗によるっぽいので、注意してくださいね。僕が言ったのは二郎目黒店でしたが、テイクアウトは20時からのみ、麺は茹で前1kg超えで1000円、チャーシューは1本2000円でした。スープは鍋とか入れ物があれば入れてもらえるっぽいですね。日中は店休日だったからなのか、10分ほどしか並びませんでした。

調理

f:id:sugaret:20200425123107j:plain
チャーシューを切りました。手が脂まみれで写真全然取れなかった。二郎あんまり経験ないので詳しくないですけど、分厚く切ったほうがテンション上がるかなと思って厚めです。スープで温めること考えたら割と小ぶりに切ったほうがよさそう。


f:id:sugaret:20200425123057j:plain
スープは冷蔵庫で一晩置くとこれになります。なるほど、という感じがしますね。背脂が分離してるのでいい感じに調整できそうですね。白い層の下のスープも結構トロっとしてます。


f:id:sugaret:20200425123038j:plain
先に野菜茹でておきましょうね。これはテイクアウトでなくてスーパーで買ってきたものです。隣でスープを温めています。後述しますがこのスープはそのままだと濃いのでいい感じにお湯で薄めるのが良さそうです。本当は割るのもお湯じゃなくてなんかのスープとかのほうがいいのかな。


f:id:sugaret:20200425123047j:plain
麺を茹でていきます。ホントはもっとでかい鍋でたっぷりのお湯で茹でたほうがいいんだろうなーと思いつつ、面倒だったのでいつものフライパン。1kgで3人前ぐらいって話だったので雰囲気1/3量を茹でています。湯で時間は5-6分。伸びるの嫌だったので5分で湯切り。


f:id:sugaret:20200425123117j:plain
スープ作って麺を投入。器もお湯入れて温めるといいみたいな話があったので、先に温めておきました。


f:id:sugaret:20200425123028j:plain
野菜とチャーシュー、にんにくを盛り付けたら完成です。

完成

f:id:sugaret:20200425123019j:plain
圧倒的糖質、脂を感じますね。これが二郎。ものすごい久しぶりに食べた気がする。スープはそのままだと醤油がかなり強くてしょっぱいですが、麺を入れるとちょいしょっぱいぐらいが丁度いいかも。チャーシューの脂とにんにくが相まって、強烈な旨味が脳に直接ガツンと来る感じ。

チャーシューの脂や背脂が旨味になってバランスが取れるので、こいつらは多少温めておくか、スープであたたまるように比較的小さめに切っておくほうが良さそうです。まだ2回分あるので次はもっと上手くやるぞ。

血糖値爆上がりして眠いので今日はここまで。テイクアウトや宅配グルメ情報、お待ちしておりますよ。