肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

チーズフォンデュの日

地元の友人を家に泊めた際に、お礼に巨大なチーズをもらったのですが、持て余しに持て余しておりました。
引っ越しをした際にも捨てるのも...と思って新居に持ってきて、冷蔵庫に鎮座しておられたので、エイッと気合を入れてチーズフォンデュにするのでした。
空腹のあまり、写真をところどころ撮り忘れております。

レシピ

f:id:sugaret:20190527223330j:plain
チーズフォンデュといえばブロッコリーとウィンナーですよね。茹でます。

f:id:sugaret:20190527223320j:plain
茹で上がりました。フォンデュ作ってる間に冷めるのが悲しいので、計画的に茹でましょう。

f:id:sugaret:20190527223333j:plain
こちらが本丸、チーズの巨大な塊を細かめに刻んでおきます。気持ち400gぐらい。

f:id:sugaret:20190527223324j:plain
にんにくを擦り付けてかおりを移すらしいです。なんか今ひとつわかんなかったので雰囲気で。やんなくてもいいんじゃないかと思う。

f:id:sugaret:20190527223326j:plain
急に完成してますね。
白ワイン1カップを沸かして、チーズをすこしずついれて溶かし、溶けたら牛乳1/2カップコーンスターチ大さじ2-3を水で割ったものを加えて混ぜたものです(早口)

所感

主役のバケットは写真に一切出ることがなかったですが、バケットをくぐらせて食べた感じ、普通に買ってきたチーズフォンデュの素と同じようなニュアンス。チーズを大量に摂取できるの楽しい。
ちなみに余ったチーズはオムレツに入れたりリゾットにしたりという工夫の市街があるようです。すぐに使わないからと冷凍したんですが、冷凍したものを解答すると分離しちゃって今ひとつになるらしいです。悲しい。