肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

メルカリで買ったスパイスでほうれん草のカレーを作る

f:id:sugaret:20190321213134j:plain

メルカリ使ってますか?僕はネカマでやってます。何故かちょっとだけ得するような気がして。
その効果なのかわかんないですけど、なんか定期的に500ポイントもらえます。こいつは500円のものまで買えるうえ、xxx円以上買わないと使えないー的な条件もないのです。すばらしい。
しかし、期間限定で失効するポイントなので使わないといけないわけです。特に買いたいものもないなーって思ってたら300円でスパイスとレシピのセットが売ってたので買ってみた、今日はそういう話です。

レシピ

ほうれん草のカレーはサグカレーっていうらしいですね。今回はチキンが入ってるのでサグチキンカレーのレシピですね。

材料

これ以外写真撮り忘れました。その他の基本的な材料はいつも通りです。玉ねぎ、トマト、鶏肉、にんにく、しょうがみたいなそういう感じ。
f:id:sugaret:20190321214056j:plain

にんにくしょうがをチューブでなく、生のものを使うようにしました。チューブの消費速度がエグいのです。
あと、玉ねぎはえらく小ぶりだったので2つ入れてます。たくさん入れるととろみが付いて甘くなる印象がある。

スパイスは3回に分けて入れる事になってて、こんな感じです。
スターター: クローブとシナモン(ホール)
途中で加える: ターメリックコリアンダー、カイエンペッパー(パウダー)
最後に加える: ガラムマサラ

工程

今回もかなり省略気味に。

今回はフライパンじゃなくて鍋でスタートしました。横着した結果、火の通り方の認識をミスって結構焦がしちゃったので少し凹む。ちなみに玉ねぎはみじん切りでなくスライスです。
f:id:sugaret:20190321214326j:plain



いろいろありまして


カレーの素を作りまして、カレーの素に水を加え鶏肉を煮込む、そのタイミングで茹でたほうれん草のペーストを加えます。色が一気に変わりますね。
f:id:sugaret:20190321214344j:plain

完成

インドカレーやさんでよく見るような色合いになってますね。

f:id:sugaret:20190321213134j:plain

うん、うまい。ちゃんとうまいです。ほうれん草が辛さ的にもクセ的にも尖りがちなスパイスカレーをマイルドにしてる風ですね。
クローブとシナモンをスターターに添えるのは非常に良さそうな気がする。とくにクローブはパウダーで中盤に入れると、最終的に残るくせが強くなりすぎるきらいがある気がします。スターターで「油の中で泡が出ていい香りがし、色が変わるまで焦がさないように炒める」というのの具合が今ひとつわからない。
クミンが一番好きなつもりでいたけど、クミンが入ってなくても全然美味かった。非常にアリですこれ。