肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

「指をかざすだけで決済」のEVERINGを2ヶ月ほど使った感想

今日はこれの話です。 evering.jp 実はOuraRingというリング型のウェアラブルデバイスをかれこれ一年ぐらいつけています。 脈拍や体表温度を測ったりしてくれて、睡眠時間やコンディションをつけてくれるモノなんですが、これの話はまたいずれ書きます。 htt…

マーダーミステリーに行ってきた記

急に寒くなってきましたが、みなさま風邪にはご注意くださいね。 緊急事態宣言も解除され、明日からは酒類提供やその時間制限が多くの部分で解除されるようですね。まだまだ予断を許さない状況は続きますが、少しずつ日常に近づいてきたような感覚があります…

ICLで視力回復の手術をしてから1年が経ちました記

おはようございます。キングオブコント面白かったですね、今年は特にレベル高かったように感じました。男性ブランコとてもよかった。 かもめんたるのう大さんがネタの寸評をしていて、自分が言語化できない部分を言語化していて気持ちよかったです。おすすめ…

【カレーおじさん】ISUCON11 本戦で敗退した話

今年もだめでした。無念。。isucon.net 結果としては最高スコア 68,347 だったものの、最終ベンチマークでがfailしてしまってスコア0で失格となりました。二年連続のスコアなしはちょっと悲しいところですが、最後の一時間まで修正の反映をしていたので、攻…

【Nuxt道場 弐面】EC SaaSの脱却をテーマに勉強会で登壇しました

macloud.connpass.com勉強会で登壇してきました。ベースフード社はパン・パスタ・クッキーの販売のためにECサイトを運用しているわけですが、一部はShopify、一部は社内で開発したシステムを利用していました。 そのShopifyを使用し続けることが難しくなった…

【カレーおじさん】ISUCON11の予選を10位で通過しました!!

今年もISUCONの時期ですね。今回は600チーム(最大1チーム3名)となりましたが、平日昼間の募集開始にも関わらず2時間ほどで枠が埋まってしまったとのことでした。大人気ですね。さて、我々「カレーおじさん」チームですが、去年と同じく前職の同僚の @tatsu…

中古の食洗機を買ったら悲しい事件が起こりました

今回のダイジェスト ・メルカリで食洗機を購入 ・到着時点で食洗機が故障しており動作せず、返品を申し出る ・出品者は発送前には動いていたと主張、取り合ってもらえない ・運営に問い合わせ、間に入ってもらうことで取引は解消/返金される ・手元に残る、…

自宅で石焼き芋研究の4(ペクチンの作用)

前回までの記事 sugaret.hatenablog.com sugaret.hatenablog.com sugaret.hatenablog.com まだ検証できていかった疑問 甘くて美味しい芋を作ることはできたものの、βアミラーゼの活性温度である70度程度で温度を保ち続けると、今までにないほどの固さの芋に…

自宅で石焼き芋研究の3(アルミホイルの活用)

前回までのまとめ ・焼き芋を甘くする基本はデンプンの糊化からのβアミラーゼの反応。(70度程度) ・生から70度で低温調理をして石焼をすると、適切に糊化されなかった。 ・生から石焼をすると糊化したようにみえたので、その後に低温調理を試した。 ・結果…

自宅で石焼き芋研究の2(低温調理編)

先日の続きです。 前回の結果をまとめると、 ・オーブン調理はかなり甘く、皮はパリパリ、水分がよく抜けていた ・石焼調理はかなり甘く、皮はパリパリ、水分がほどほどに残っていた ・低温調理後の石焼調理はねっとり感がなく、甘さが控えめでパサついてい…

自宅で石焼き芋研究

寒い時期の焼き芋、美味しいですよね。でもレンジ調理だと今ひとつだし、茹でてもうーん、、という気持ちだったので、一番美味しい焼き芋はどう調理したらできるのか、色々比較してみました。「一番美味しい」といったものの、「美味しい」って主観がめちゃ…

結局、鶏むね肉の低温調理のコスパがすごい

1メモリは1kgですこんばんは、こちらは進捗中ですが、皆さまはいかがでしょうか。 11月頃から始めた減量ですが、それほど我慢することなく食生活を改善して健康に近づいてきております。運動習慣をつけ始めたというのもあるんですけど、やっぱり食事がファク…