肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛タンブロックは62.5度で低温調理

断面がきれいですね久方ぶりの低温調理です。今回のテーマは牛タンです。500円/100gぐらいなのと、塊全部を食べるには人数が要るのでそんなに経験多くないです。多分3回目ぐらい。塊を買ってきて、厚切り牛タンにして焼いて食うのもありありですね。焼いた場…

欧風カレーリベンジ

以前、欧風カレーを作ろうとしたらタイカレー(イエローカレー)っぽいなにかになってしまいました。 sugaret.hatenablog.com敗因はわりと明らかで、レシピに書いてあるものが特殊過ぎて全然揃えられずに代用を繰り返した結果、着地点が別のカレーになってし…

「みくのしんの辛いカレー」はシーフードタイカレーでした

エビ・イカがプリプリのやつ例のやつです。 gannbare.hateblo.jp界隈で話題になってて、美味しいっていうレビューが沢山ありつつ、レシピが公開してあったので参考にして作ってみたのでした。 レシピ エビイカがメインですねというわけでイカとエビを買って…

ガッテン式豚の角煮術

脂っこくないのがウリですwebの海で見つけた角煮レシピ。ソースはこのへん。 marron-dietrecipe.com角煮って急に食べたくなりますよね。そもそも豚バラってかなり最強に近い食べ物だと思うんです。脂の量が多くてうげ〜ってなるのもわからんでもないですが、…

自分のことだけ考えてても駄目だな

友人と昔の話をしてて、ちょっといい話を思い出したので書き留めておきます。ちょっと汚い話です。その日僕は大学時代の友人に飲むぞ、と呼び出されて川崎に来てました。駅について居酒屋の場所を調べ、向かっている最中にお腹が痛くなってしまいます。 とは…

完全栄養カレーへの挑戦 1

果てしない挑戦の扉がうんたらかんたら完全栄養食ってやつが流行ってるみたいなんでね。栄養たっぷりといえばカレーでしょうということで、美味しい完全食に挑戦してみます。カレーは絵の具の「黒色」みたいなモノで、どんな料理に入れてもカレー味になっち…

5-6月の料理記

割と料理作ったり振る舞ったりして、ブログ書くぞ〜〜〜的なテンションだったんですけど、あんまりまとまった時間取れず使わず捨てられそうなので、ここで供養しておきます。 豚バラ肉のブレゼ なんか豚バラ煮込み系で美味いぞ、と言われて作ったやつ。豚バ…

忘れられたキーマカレー

読者の方に指摘されて気づいたんですが、めっちゃ作り方書いたつもりでいたんですが、書いてなかったです。ということで書きます。今回はやる気出して写真多めです。このキーマカレーsugaret.hatenablog.com レシピ 材料はこちら。2人前分のレシピです。ひき…

Qrioで毎日10秒の節約

近況 お久しぶりです、一ヶ月記事を書いてなかったらはてブから優しく心配されました。変わらず元気にやってます。はてブからのファンレター環境が変わってバタついたり、GWに終えられなかった案件の対応に追われたり、5-6月は怒涛の勢いで流れていきました…