肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

3月育休活動記

めっきり春らしくなってきましたね。6月末までの育休も折り返し地点に来ました。3月は実家の富山に子を連れて帰ったりしており、更に行動範囲を広げることに成功していました。 あとは、3ヶ月経って「世間に置いていかれないか」という気持ちが少し表れまし…

2月育休活動記

今年の2月はうるう年でしたね。引き続き元気にやっています。 育児 日中はごきげんで起きている時間も出てきており、アーとかクーとかよくしゃべるようになってきている。声をかけたり頭を撫でたりしたらニコニコすることも増え始め、かわいいが進行している…

1月育休活動期

育休中に何をやっていたのか、生活にメリハリを付ける意味でも記しておく。 育児 メイン業務。育休中で仕事をしていないので、フルで参加。夜はお互いの睡眠時間を確保するために21-3時と3-9時で担当を分けてオムツ替えやミルクをあげている。 一ヶ月検診を…

2023年に読んだ本ふりかえり

今年はAudibleで色々読もうと思ってて、Audibleで29冊ぶん聞いてました。 ちなみにKindleは316冊ほど買っていて、どっちかというと昔の作品を読み返したり改めて読んだりしてました。 今回はAudibleの体験のほうが印象に残っているのものが多かったので、い…

娘が産まれたので、半年育休を取ります。

12/16に娘が産まれました。 よく寝る子です出産前日に定期検診があったのですが、医師からは「まだまだかかりそうだから、年明けになるかもしれないね」と言われていました。なのでちょっとは運動するかと1時間ほど散歩したのが影響したのか、急な陣痛から緊…

【カレーおじさん】ISUCON13ふりかえり

こんにちは、1年ぶりのブログになっちゃいましたが元気にやっています。 今年もISUCONの時期になり、例年通りチーム「カレーおじさん」としてtatsumackとlazydgの3名で参加してきました。 今回は予選・本選が分かれておらず、全員がその1日で試合をするとい…

2022年に読んだマンガ振り返り

あけましておめでとうございます。今年も読んだマンガのウチ好きだったものを書いておきます。続巻を買っているものを紹介してもあれな気がするので、2022に読み始めたものから5つほど。 適当にKindleのデータ引っこ抜いて来ましたが、2022は302冊ぐらい買っ…

近況報告2022夏

こんばんは。なにかあるたびにブログのネタにしようと思うものの、まとめて書くのが億劫というのが多くなってきたので、トピックだけ並べて供養しておきます。 結婚しました 7月に入籍しました。お互いなんにでも興味をもって楽しんでいくスタイルの人なので…

ISUCON12で予選敗退の記録

今年はだめでした。来年も頑張るために今年は何をやったか、次に何を糧にするかをメモ。。 今年も去年と同じ3名で参加してきました。そして自分の担当はインフラ。 @tasumack @lazydg 今年のテーマ 今年はISUCONをSaaSとして提供するというものでした。管理…

部屋におっきいクモが出ると三万円の出費になる

おっきいクモが出たんですよ、手のひらサイズの。手のひらはちょっと盛ってるかも、500円玉サイズよりは一回り大きいぐらい、の方が正確かな。 家で晩ごはんを食べて、ぼんやりYoutubeで小倉競輪のライブ配信を眺めて、今日もコメント欄は無茶苦茶言ってるな…

2021年に読んだ漫画を振り返る

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。 さて、自分はそこそこの量の漫画を読んでおり、かつ2021年は漫画を100%ぐらいkindleで買うようになったので、何を買ったのか一目瞭然でした。なので今回は漫画…

「指をかざすだけで決済」のEVERINGを2ヶ月ほど使った感想

今日はこれの話です。 evering.jp 実はOuraRingというリング型のウェアラブルデバイスをかれこれ一年ぐらいつけています。 脈拍や体表温度を測ったりしてくれて、睡眠時間やコンディションをつけてくれるモノなんですが、これの話はまたいずれ書きます。 htt…

マーダーミステリーに行ってきた記

急に寒くなってきましたが、みなさま風邪にはご注意くださいね。 緊急事態宣言も解除され、明日からは酒類提供やその時間制限が多くの部分で解除されるようですね。まだまだ予断を許さない状況は続きますが、少しずつ日常に近づいてきたような感覚があります…

ICLで視力回復の手術をしてから1年が経ちました記

おはようございます。キングオブコント面白かったですね、今年は特にレベル高かったように感じました。男性ブランコとてもよかった。 かもめんたるのう大さんがネタの寸評をしていて、自分が言語化できない部分を言語化していて気持ちよかったです。おすすめ…

【カレーおじさん】ISUCON11 本戦で敗退した話

今年もだめでした。無念。。isucon.net 結果としては最高スコア 68,347 だったものの、最終ベンチマークでがfailしてしまってスコア0で失格となりました。二年連続のスコアなしはちょっと悲しいところですが、最後の一時間まで修正の反映をしていたので、攻…

【Nuxt道場 弐面】EC SaaSの脱却をテーマに勉強会で登壇しました

macloud.connpass.com勉強会で登壇してきました。ベースフード社はパン・パスタ・クッキーの販売のためにECサイトを運用しているわけですが、一部はShopify、一部は社内で開発したシステムを利用していました。 そのShopifyを使用し続けることが難しくなった…

【カレーおじさん】ISUCON11の予選を10位で通過しました!!

今年もISUCONの時期ですね。今回は600チーム(最大1チーム3名)となりましたが、平日昼間の募集開始にも関わらず2時間ほどで枠が埋まってしまったとのことでした。大人気ですね。さて、我々「カレーおじさん」チームですが、去年と同じく前職の同僚の @tatsu…

中古の食洗機を買ったら悲しい事件が起こりました

今回のダイジェスト ・メルカリで食洗機を購入 ・到着時点で食洗機が故障しており動作せず、返品を申し出る ・出品者は発送前には動いていたと主張、取り合ってもらえない ・運営に問い合わせ、間に入ってもらうことで取引は解消/返金される ・手元に残る、…

自宅で石焼き芋研究の4(ペクチンの作用)

前回までの記事 sugaret.hatenablog.com sugaret.hatenablog.com sugaret.hatenablog.com まだ検証できていかった疑問 甘くて美味しい芋を作ることはできたものの、βアミラーゼの活性温度である70度程度で温度を保ち続けると、今までにないほどの固さの芋に…

自宅で石焼き芋研究の3(アルミホイルの活用)

前回までのまとめ ・焼き芋を甘くする基本はデンプンの糊化からのβアミラーゼの反応。(70度程度) ・生から70度で低温調理をして石焼をすると、適切に糊化されなかった。 ・生から石焼をすると糊化したようにみえたので、その後に低温調理を試した。 ・結果…

自宅で石焼き芋研究の2(低温調理編)

先日の続きです。 前回の結果をまとめると、 ・オーブン調理はかなり甘く、皮はパリパリ、水分がよく抜けていた ・石焼調理はかなり甘く、皮はパリパリ、水分がほどほどに残っていた ・低温調理後の石焼調理はねっとり感がなく、甘さが控えめでパサついてい…

自宅で石焼き芋研究

寒い時期の焼き芋、美味しいですよね。でもレンジ調理だと今ひとつだし、茹でてもうーん、、という気持ちだったので、一番美味しい焼き芋はどう調理したらできるのか、色々比較してみました。「一番美味しい」といったものの、「美味しい」って主観がめちゃ…

結局、鶏むね肉の低温調理のコスパがすごい

1メモリは1kgですこんばんは、こちらは進捗中ですが、皆さまはいかがでしょうか。 11月頃から始めた減量ですが、それほど我慢することなく食生活を改善して健康に近づいてきております。運動習慣をつけ始めたというのもあるんですけど、やっぱり食事がファク…

カメラロールで振り返る個人的2020年

今年も振り返ります。実は私、東京に10年以上済んでいるのにずっと年越しは富山だったんですけれども、実家から帰ってくるな的なアナウンスを受けまして、初めての一人暮らし年越しとなります。寂しくて死んでしまわないか心配ですが、とりあえず時間はたく…

リブレで血糖値レコーディング2週間記

N年ぶりM回目のダイエットです。 2020年に30になったというノリや、健康を当たり前にするスタートアップにいる事もあって、いい加減そろそろ健康な体を手に入れようというモチベーションで始めます。数年前はγ-GTPが社内で一番高いみたいなことをギャグで言…

ISUCON10の予選突破のふりかえり

みなさんお久しぶりです。ブログは半年ぶりですが元気にやってます。9/12にISUCON10の予選があり、我々チーム「カレーおじさん」は無事予選を突破してきました。わーわー。 ブログを書くまでがISUCONということで、何をやっていたかなどを振り返って記してお…

冷凍庫を空にするためにチキンキーマ

5月に入ったと思ったら急にとんでもなく暑くなりましたね。僕はもう冷房デビューしてます。最高。二郎はアレンジして日々消費中です一人暮らしで自炊すると、そこそこの量を作ってしまって、毎日同じ料理になっちゃうみたいな事になりがちですよね。それが嫌…

外出自粛中のお供の家二郎

お久しぶりです、ブログ自粛してました。嘘です、サボってました。家にいる時間はたくさんあるんですけど気が乗らなかっただけです。家から出ない生活にも慣れてきたとはいえ、やはり何か楽しみがないと生活にハリが出ないですね。ということで気分転換の散…

エビカレーの日

こんばんは、AIに絵画にしてもらいました僕です。コロナに雪にと大変な日々が続きますね。引きこもらざるを得ない日々が続きそうですし、美味いもの作って楽しく生きていきましょうね。スーパーに行ったらカレー粉買ってきましょう、いまこそカレーを作ると…

牛乳消費バターチキンカレーを作る

自粛ムードが続きますね。爆発的感染を防ぐために、不特定多数が利用する閉鎖的なところで密集するのは避けましょうね〜というのはわかるけれど、暗い雰囲気になるのはよくないですね。健康は気持ちから、明るくやっていきましょう。ということで明るい気持…