肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

牛乳消費バターチキンカレーを作る

自粛ムードが続きますね。爆発的感染を防ぐために、不特定多数が利用する閉鎖的なところで密集するのは避けましょうね〜というのはわかるけれど、暗い雰囲気になるのはよくないですね。健康は気持ちから、明るくやっていきましょう。

ということで明るい気持ちになるには美味いものを食べるのが一番ですね。今日はバターチキンカレーです。

材料

f:id:sugaret:20200315204130j:plain
今回もしっかり牛乳を使っていく。

レシピ

参考にしたのはこちら。
note.com


f:id:sugaret:20200315204150j:plain
まずは鶏肉をマリネします。ホントは一晩マリネしたほうがいいが、2時間ぐらいでもいいかな、とのこと。にんにくしょうが、スパイス群を入れていく。ジップロックなら手も汚れずいい感じに混ぜれるかなと思ったのでジップロック


f:id:sugaret:20200315204141j:plain
ヨーグルトもどばっと。


f:id:sugaret:20200315204200j:plain
混ぜるとこんな感じ。


f:id:sugaret:20200315204119j:plain
肉を入れて、いいかんじに混ぜる。


f:id:sugaret:20200315204108j:plain
この状態で、冷蔵庫で一晩。


f:id:sugaret:20200305120228j:plain
マリネが終わった翌朝です。バターを火にかけるところから始めます。


f:id:sugaret:20200315204021j:plain
スタータースパイス群たち。シナモン初めて使った。


f:id:sugaret:20200315203947j:plain
カルダモンがぷっくりするまで。バターは焦げやすいのでごく弱火でいきましょう。


f:id:sugaret:20200315204055j:plain
これは冷凍のホールトマトですね。適当に混ぜていきましょう。カレーといえば玉ねぎを炒めるイメージありますが、このレシピでは玉ねぎがないです。玉ねぎが無いカレー、新鮮ですね。


f:id:sugaret:20200315204009j:plain
水分を飛ばすとこんなふうに。


f:id:sugaret:20200315204033j:plain
したらば、マリネしていた肉を液ごといれます。ジップロックだと最後までこそぐの難しかった。小さめのボールがあったら、そっちのほうがいいでしょうね。


f:id:sugaret:20200315203923j:plain
牛乳はここでイン。水で伸ばさずに牛乳を入れるので、ミルキーな風味が加わりますね。


f:id:sugaret:20200315203958j:plain
混ぜたらこんな感じ。見たことある色合いだ〜〜〜

完成

f:id:sugaret:20200315203932j:plain
はい、できました。カレーはご飯で食べる方が好きなんですが、バターチキンはやっぱりパンで食べたいなと思って、今回はパンです。栄養満点なやつ。最近パスタがリニューアルしたので気になる方はこちらからどうぞ。
basefood.co.jp


さて、味の方は意外とさっぱりですね。レシピにもありましたがこってり感を出したいのであれば牛乳じゃなく生クリームの方が良かった模様。あとトマトもちょっと多かったかも、けっこう酸味があってさっぱりした感じの味わいになってしまった。これはこれで美味いけど。パンとの相性はバッチリ。ご飯でもいけるかも。

玉ねぎも炒めないし、パウダースパイスの計量も最初のマリネのときに済ませているので、最初の手間だけかけてしまえば作るのはかなり簡単でよかった。

個人的にはバターたっぷりなオイリーめなバターチキンも好きなので、今度はそういうの目指したいな。