肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

ジョージア名物シュクメルリを自作する

f:id:sugaret:20200308133636j:plain
引きこもりの日々が続きますね。花粉症もかなり本格化し始めて、いよいよ外にで出たくなくなりますね。
写真は重い腰を上げて出た、コロナ撲滅飲みのものです。こういうネタで買われるから、売上は上がってるんだろうなと思ってたら、沈んでるらしい。と聞いていたのが嘘らしいです?ホントはどっちなんだ。
news.tv-asahi.co.jp

さて、今日は巷でにわかに流行りだしているシュクメルリを作ります。松屋の期間限定メニュー出でたのがきっかけ?で急激に市民権を得ている模様。牛乳が余ってるとかいう報道もありましたし、ちょうどいいですね?

レシピ

f:id:sugaret:20200308133648j:plain
いろいろ参考にしたレシピはあるんですけど、要はにんにくと牛乳チーズなスープに、焼いた肉を突っ込めってことみたいです。


f:id:sugaret:20200308133725j:plain
だいぶ前から冷蔵庫で眠ってたこいつが活躍するわけです。わくわく。


f:id:sugaret:20200308133700j:plain
ってなことで一口大に肉を切っていきます。


f:id:sugaret:20200308133713j:plain
肉だけ焼いて、焼き目をつけましょうね。


f:id:sugaret:20200308133739j:plain
焼けたら適当に皿にどけときましょう。


f:id:sugaret:20200308133749j:plain
大量のにんにくです。刻むのめんどかったのでチューブです。


f:id:sugaret:20200308133800j:plain
オリーブオイルで香りをだしていく。


f:id:sugaret:20200308133812j:plain
最高の香りですね。チューブにんにくを油で炒めると跳ねまくるので、ごく弱火で、蓋シールドしながらやっていきましょう。


f:id:sugaret:20200308133821j:plain
牛乳とバターを加えます。こってりさせるなら生クリームが良いのかも。


f:id:sugaret:20200308133845j:plain
焼いた肉を加えて


f:id:sugaret:20200308133852j:plain
さあ、こいつの出番ですね。削っていきましょう。


f:id:sugaret:20200308133902j:plain
もりもりです。


f:id:sugaret:20200308133916j:plain
パプリカ、コリアンダーのパウダーが合うらしいとのことで適当に加えて


f:id:sugaret:20200308133926j:plain
こんな感じ。

完成

f:id:sugaret:20200308133935j:plain
カロリーの暴力って感じがしますね、油がすごい。ジャンキーな一品ですけど、間違いない旨さがあります。チーズがフォンデュっぽい感じの溶け方をせず、割と細かい状態で沈殿してたので、バケットとかをディップして食べるとかがハッピーな感じがします。

ジョージア、って国の名前で聞いたことないなと思っていたら、もともとグルジアって名前だったらしいですね。調べてみたら物価も安くてインフラも整ってるらしいので、ちょっと行ってみたい気持ちになりました。