肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

クリスマスサグカレー

この記事は、「カレーの学校アドベントカレンダー2019」の第15日です。

adventar.org

f:id:sugaret:20191215004628j:plain

ハロウィンが終わったと思ったら世間はあっという間にクリスマス。渋谷、六本木、赤坂と何処に行ってもイルミネーションが煌々と輝いています。クリスマスに食べるものといえばケーキやターキーが定番なんでしょうが、今回はそれらしいカレーを作ります。

習慣というのはすごいもので、赤・緑・白の三色を見るだけでなんとなくクリスマスをイメージしてしまうもの。つまり、カレーの見た目がその三色で構成されていればそれっぽくなるはず。ということで、緑色がベースのサグカレーを作っていきますよ!

材料

f:id:sugaret:20191215003933j:plain
今回使う青い奴らです。ほうれん草、青唐辛子、ディル、バジル、イタリアンパセリ。後半の香草達は小分けのセットで売ってました。ほうれん草がメインなのでどっさり一袋分、200gぐらい入れます。

写真のまな板は退職時にいただいたものです。ありがたく使っております!

レシピ

まずはグリーンなペーストを作ります。

f:id:sugaret:20191215003944j:plain
ほうれん草、青唐辛子を塩を入れたお湯でざっと煮ます。以前、青唐辛子を茹でずに使ったら青臭さがかなり気になりました。茹でたほうが良さげ。すっごいはみ出してますが、ぎゅぎゅっと押し込みましょう。


f:id:sugaret:20191215003955j:plain
クタッとして柔らかくなったら水で洗います。塩水を洗い流すのと、色が悪くならないようにするため。


f:id:sugaret:20191215004001j:plain
さっきの香草たちを突っ込んで〜


f:id:sugaret:20191215004012j:plain
こうです


f:id:sugaret:20191215004025j:plain
ところ変わってニンニク生姜です。ざざっとみじん切り。ニンニク多め。


f:id:sugaret:20191215004035j:plain
今日は深めの鍋で作ります。ペーストはとーーーんでもなく跳ねるからです!!

まずは油を入れてクミンシード。こんがりするまで。こんがりしたらニンニク生姜。これもこんがりするまで。割としっかりめに火を入れました。


f:id:sugaret:20191215004044j:plain
そして玉ねぎを入れてざっと混ぜていきます。このへんはいつもどおりなので写真少なめ。


f:id:sugaret:20191215004052j:plain
ということで急にキツネ〜タヌキ色になってます。そこにトマトペースト。ピューレでもホールトマトでもいいけど今回はペースト。しかしペースト便利ですね。保存も効くし煮詰める手間がない。割高なのが玉にキズかな〜。


f:id:sugaret:20191215004101j:plain
今回のカレー粉は赤缶使ってます。今回の勝負はそこじゃないのでスパイスは無難に。塩もここで加えてますね。


f:id:sugaret:20191215004112j:plain
バターとグリーンペースト。跳ねてますね〜。焦がさないように煮詰めていきます。


f:id:sugaret:20191215004123j:plain
これは友人にもらった柚子です。こいつの果汁、砂糖・はちみつを入れて酸味と甘みを加えます。最後にカスリメティを入れてさっと火を入れたら完成です。

サイドメニュー

今回の脇役です。
f:id:sugaret:20191215003854j:plain
こいつらを


f:id:sugaret:20191215003903j:plain
こうして


f:id:sugaret:20191215003912j:plain
こうやって


f:id:sugaret:20191215003924j:plain
こうです!


こまかい作り方はこの辺に...
sugaret.hatenablog.com

完成

f:id:sugaret:20191215004132j:plain
クリスマスツリーをイメージしましたが、もう少し頑張りましょうって感じですねこれは。

f:id:sugaret:20191215004138j:plain
サグが思ったより緑じゃないな〜。もっと鮮やかな緑にしたかったけど煮込みすぎたかな。赤いのはトマト、白いのは粉チーズがかかってます。

ちなみにカレー自体は青唐辛子がしっかりきいた美味いサグでした。青唐辛子多めにしたけど正解だったな。入り口は砂糖、はちみつの甘味、そこから爽やかな辛さが広がってうまい。

それではみなさんも良いクリスマスを。