肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

インド料理屋さんで出てくるバターチキンカレー

f:id:sugaret:20190914151425j:plain

日本のインドカレー屋さんの圧倒的人気なカレーといえばバターチキンカレーでしょう。置いてないところはないんじゃね、ってぐらいのレベル。個人的にはめっちゃ食べたい!!って思うことそんなにないけど、辛いのダメな人がいる時にはちょうどいいかな〜という気持ちで、作ってみましたこれ。玉ねぎを使わないカレー、って初体験。

レシピ

下準備

f:id:sugaret:20190914151227j:plain

マリネから始めます。鶏もも肉は皮を取ったほうがいいみたいですが、皮も好きなのでそのまま。300gぐらい。後は

・カレー粉 大さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・すりおろしにんにく 1片(めんどかったのでチューブで)

を入れてよく揉み込んで2-3時間ですって。ぼくは一晩置きました。

f:id:sugaret:20190914151236j:plain
なんか暗いな

調理開始

ここからはマリネ終わってからやる流れです。

f:id:sugaret:20190914151256j:plain
フライパンにバター30g、カルダモンとクローブのホール(4粒ずつぐらい)を入れてごくごく弱火で香りを移してきましょう。火を強めたら一瞬で焦げるんで、まーじで弱火です。ホールスパイスがなければ無くてもいい気はする。


f:id:sugaret:20190914151308j:plain
とりあえずこんな感じにしてプカプカ浮かせながらやりましょう。脂多いな〜〜〜って思うかもしれないですけど、このぐらいが美味しいんですよ、信じてくださいよ。


f:id:sugaret:20190914151326j:plain
にんにく、しょうがのすりおろしを加えます。あと刻んだ青唐辛子も突っ込むんですが、ししとうが余ってたのでししとうでやってます。とにかく辛くないのにするって意味だとししとうでもokっぽい。だいたいの青唐辛子はししとうで代用できるようです。火はここでもとても弱火で。青臭さがなくなるぐらいまでじわ〜っと。


f:id:sugaret:20190914151336j:plain
いい感じに炒まったら、トマトピューレを100ml加えましょう。ちょっと火を強めて、水分が飛ぶまで炒めましょう。ベタッとしてくるまで水分を飛ばしてゆく。水分飛んだらカレー粉大さじ1を加え、また弱火でローストしましょう。写真はカレー粉を加えた後な気がする。


f:id:sugaret:20190914151345j:plain
ピーナッツバター大さじ1、あんずジャム小さじ1を加えます。この辺で全体的な甘み、フルーティな風味が加えられる感じですね。弱火でしっかり混ぜておきましょうね。


f:id:sugaret:20190914151355j:plain
うまく混ざったら牛乳を300ml加えます。混ぜながらガッと強火に。一度沸騰したら弱火にして15分ほど煮込んでおきます。


f:id:sugaret:20190914151414j:plain
別フライパンの登場
マリネした鶏肉を炒めておきます。ブログで紹介してるレシピ、基本的にフライパン1枚で作ってるんですけど、やっぱり肉は焼き目をつけてから入れるのが美味しいので、別フライパンが登場しました。
あんまり動かさずに中火で焼き目が付く感じにいためましょう。焦げないように注意。何となく全体に火が通ってきたら火を止めて待機。


f:id:sugaret:20190914151217j:plain
煮込んでる方が15分ほど経過したら肉をぶっこんで混ぜ、10分ほど煮込む。その後生クリーム50mlほど入れて混ぜて完成です。

完成

f:id:sugaret:20190914151425j:plain
大皿
今回は家に来る友人向けに作ったカレーだったので、今日は大皿の写真で。
うん、バターチキンカレーだこれ。とても美味しい。インドカレー屋さんで食べる味っぽい。フランスパン・ご飯で食べたけどどっちもいけるね。やっぱバターってこのぐらい入ってたんだな〜。