肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

家庭のカレーの最終形態、ファイナルカレーを作る

こんにちは。とうとうチリチリ渋谷店が店じまいとなりましたね、寂しい気持ちでいっぱいです。閉店直前の1月は本当に大変な行列になってました。ただ、戸田公園に行けばあの味を食べれる、しかも夜も営業しているということなので落ち着いたらまた行きたい。

f:id:sugaret:20200201150942j:plain
すごい行列

さて、今日は以前使ったカレールゥがすこーしだけ残っていたので、以前から気になっていた「ファイナルカレー」をつくってみます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4833422352
水野さんがこの本で紹介しているもので、「家カレーとしてはある種の完成形」というようなニュアンスで「ファイナル」と名付けているようです。ファイナルカレーを作った後もカレーの研究は続けられているようですし、ファイナルファンタジーぐらいのノリのファイナルなのかしら。

レシピ

f:id:sugaret:20200201150953j:plain
ファイナルカレーでまず特筆すべきは、豚肉を梅酒でマリネするところ。梅酒25ccと醤油小さじ1/2を加えてマリネするんですが、これが肉を柔らかくすることと、最終的なカレーに酸味を加えるのに役立っています。レモンを絞ったりするのと同じような役割ですね。


f:id:sugaret:20200201151003j:plain
漬け込んだら2時間以上、できれば一晩マリネする。


f:id:sugaret:20200201151013j:plain
ここから翌朝です。玉ねぎは粗みじん、バターとカレールウを一欠片。左の野菜はセロリ、人参を1/2ずつ、ホールトマトを50cc、ニンニク生姜を一片ずついれています。

スパイスは

コリアンダー 大さじ1/2
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
レッドチリ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4

です。オーソドックスな感じですね。2人前にしてはトータルのスパイス料が小さじ3弱と、若干少なめです。これはカレールゥを加えることを考慮してるんでしょうね。


f:id:sugaret:20200201151022j:plain
香味野菜たちはブレンダーで香味ジュースにします。水が足りないと回りきらないので、適宜水を足しつつ。


f:id:sugaret:20200201151031j:plain
粗みじんの玉ねぎを炒めました。量が少ないと焦げやすいですね。これも水を入れつつフライパンの温度をしっかり管理しましょう。


f:id:sugaret:20200201151042j:plain
香味ジュースとバターを入れて水分を飛ばしていきます。


f:id:sugaret:20200201151101j:plain
水分飛んだらスパイスを加えて弱火でロースト。


f:id:sugaret:20200201151113j:plain
ここまでで、カレーの素が完成。


f:id:sugaret:20200201151124j:plain
マリネした肉を加えます。最初は肉だけいれて、焼き目をつけて行きます。メイラードメイラード。


f:id:sugaret:20200201151135j:plain
白っぽくなりましたね。マリネ液も加えましょう。


f:id:sugaret:20200201151145j:plain
煮込んでいくんですが、加えるのはただの水でなくてコンソメ水です。キューブを冷水に入れても全然溶けなかったので適当に砕いています。レシピ的には150ccぐらいあればいいんですが、煮詰めているうちに水が減ったりするので、300cc用意しています。


f:id:sugaret:20200201151153j:plain
少しずつ加えていきます。


f:id:sugaret:20200201151206j:plain
ぽくなってきましたね。ここではちみつを小さじ1/2入れて、ここから30分ほど煮込みます。肉が半分ぐらい肌を露出させてしまっているので、適当な頻度で裏返しましょう。作る量に対してフライパンがデカかったかも。


f:id:sugaret:20200201151216j:plain
煮詰めたやつです。水分量がイメージよりだいぶ少ないので、水を加えていきます。


f:id:sugaret:20200201151230j:plain
水の温度が上がったら、ルゥを人かけの1/3ぐらい加えました。というのも、これカレールゥ入れなくても全然美味しいカレーになっていたので、塩味が強くなりすぎるとやだなーと思ったからです。


f:id:sugaret:20200201151239j:plain
弱火でルゥを溶かしきりました。粘度が更に上がった気がしますね。これで完成です。

完成

f:id:sugaret:20200201151248j:plain
うまいですね。このレシピは「インドカレー」と「欧風カレー」のいいとこ取りをしたレシピということでしたが、確かに素朴なインドカレーの旨味に「コンソメ、バター、カレールゥ」あたりを加えることで、リッチなコクが加わっているような印象です。マリネしたことで豚肉もかなり歯切れがよく、食べやすいです。

あと、梅酒の酸味とか香りが最後まで効いてきてる感じがあります。カレーの隠し味として甘み(砂糖・はちみつなど)、酸味(柑橘系、ヨーグルトなど)を加えることはよくあるんですが、梅酒はかなりアリですね。この辺は上手く取り入れていきたいな。