肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

新年なのでボンディ再現レシピを紐解く

f:id:sugaret:20200112201550j:plain
動物の写真はPVが取れると聞きました

あけましておめでとうございます。
今年の年末は休みが長かったなと思っていたらすぐに三連休がやってきて、ボーナスステージを感じています。実家では犬とのんびりすごしつつ、積ん読を消化する日々でした。まあまあ時間取れてよかった。2020年は健康になることを目標に頑張っていきますよ。

レシピ

今日はボンディのカレーです。カレーの街、神保町の欧風カレーの総本山と言ってもいいお店ではないでしょうか。個人的には欧風カレーといえばボンディ系列のイメージが強く、特にボンディの暖簾分け店のガヴィアルというお店が大好きです。以前も欧風カレーを作ったことがありますが、どこか物足りない感覚がありました。今回の調理でなにかつかめるといいな。


ありがたいことにテレ東の情報番組で13年ほど前にレシピが公開されていたようです。公開されているんですが、ちょっとこれだけ読むと工程がだいぶ怪しいので、解読しつつやって行こうと思います。
www.tv-tokyo.co.jp

レシピの解読

先程のサイトよりを見るといろいろわからないところがありますが、以下のように解釈します。

<材料(4人分)>
(a. 肉)
・鶏モモ肉 600g
・カレー粉(少々だと少なすぎると判断、小さじ1/2にした)
・塩(少々だと少なすぎると判断、小さじ1/2にした)

(b. ブイヨン)
・鶏ガラスープ500cc(鶏ガラスープの素を使用しても構わない)
・玉ねぎ1コ
・じゃがいも 5コ
・セロリ半分
・にんじん半分
・ローリエ 1枚

(c. カレーソースの素 -事前にミックスするやつ-)
・カレー粉 大さじ3
・マサラ 小さじ1(これはガラムマサラでしょう)
・トマト1コ
・リンゴ1コ
・バナナ 1本
・桃(缶)2コ(1缶に2個入ってたので1缶、汁も全部入れた)
・牛乳 100CC
・にんにく1片

(d. 肉を炒めた後に入れる)
・バター 100g
・赤ワイン100CC
・生クリーム 100CC

(e. 全部混ぜた後に入れる)
・ルウ(甘口・中辛・辛口)4皿分

<作り方>
1.鶏肉に下味をつける
2.鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込む
3.カレーソースの材料をミキサーにかける
4.バターで鶏肉をソテー
5.残り汁に赤ワイン、カレーソース、生クリームを加える
6.野菜をミキサーにかけ、カレーソースに加えブイヨンと合わせる 
7.ルウを加えて完成

材料

f:id:sugaret:20200112224630j:plain
だいぶ種類多いですね。カレー粉とかはでてきてないですけど、赤缶使ってます。それでは順番にやっていきましょう。

工程

f:id:sugaret:20200112224642j:plain
(a)の工程です。鶏もも600gです、カレー粉と塩を少しまぶして混ぜて、1時間ほど放置しておきます。小さじ1/2ずつにしましたけど、もっと入れてもいいんじゃないか感ありますね。


f:id:sugaret:20200112224701j:plain
(b)のブイヨン周りです。玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいもを皮を剥いて放り込みます。


f:id:sugaret:20200112224722j:plain
鶏ガラスープはたまたま冷蔵庫にあったので500mlほど入れてます。あとローリエが見つからなかったので変わりにブーケガルニを入れてます。しかし、じゃがいも5個って多い気しかしない。

これ、あとでブレンダーで粉砕するので、もっと小さく切ったほうがいいです、苦労しました。


f:id:sugaret:20200112224732j:plain
(c)のカレーソースのミックスをします。この画像はりんごとトマト、牛乳を混ぜた所です。りんごは皮を剥いてます。りんごの皮を剥くのがニガテなので、剥くのが上手い人を見るとドキッとします。どうでもいいですね。


f:id:sugaret:20200112224743j:plain
容器に入り切らなかったので移し替えつつやってます。次はバナナと桃缶の中身を入れてミックスします。この時点でだいぶ多くない??って気がしてますね。ええ。


f:id:sugaret:20200112224751j:plain
にんにくとガラムマサラ、カレー粉を加えて更にミックス。色合いはカレーっぽい雰囲気ですけど、、うーん?とりあえず(c)の工程はここまで。


f:id:sugaret:20200112224826j:plain
(b)の工程で煮ていたやつです。ちょっとじゃがいもが全然ミックスできなかったので、適当に箸でほぐしてます。


f:id:sugaret:20200112224837j:plain
そしてすべてブレンダーで粉々にしたもの。ほぼほぼマッシュポテトなのでは、という気がしますね。


f:id:sugaret:20200112224847j:plain
(a)のつづきです。バターでソテーするんですが、100gって結構やばくないですかこれ??だいぶ怪しいですけど、レシピは絶対なんで...


f:id:sugaret:20200112224857j:plain
うーん、、?


f:id:sugaret:20200112224905j:plain
ほぼこれバターで揚げているのでは、という感じがしますね。


f:id:sugaret:20200112224915j:plain
焼き目がついたら(d)の赤ワインと生クリームを突っ込みます。軽く沸かしてアルコールを飛ばしましょう。


f:id:sugaret:20200112224939j:plain
さっきのブイヨンに肉とワイン、生クリームを突っ込んでたやつを混ぜ込みます。色味がやばい、粘度がやばい雰囲気がありますね。


f:id:sugaret:20200112224949j:plain
ミックスしたカレーソースを加えます。色合いがなんとなくカレーっぽい雰囲気になってきました。


f:id:sugaret:20200112224959j:plain
(e)最後にカレールウを加えて完成です。3種類混ぜろって書いてあったんですけど、あんまり指定もなかったので2種類にしてます。バーモントの甘口とジャワカレーの辛口。4皿分のカレールウって書いてたんですけど、どう見ても6-8皿分の量があるんで8皿分入れました。レシピは絶対...

完成

f:id:sugaret:20200112225007j:plain
完成です。いろんな具材が粉砕された、ドロドロな感じのカレー。正直、カレールウのおかげでギリギリバランスが取れてますが、色々アレな感じですこれ、、

ブイヨンのための野菜達はもっとクッタクタになるまで煮るべきでしたね。じゃがいもの生臭い感じがのこっちゃってます。というかそもそもじゃがいもは絶対多いですね。2個ぐらいでいいのでは。

にんにくは先に炒めておいたほうが良かった気がするし、先にミックスしたカレーソースももうちょっと火を入れておいたほうが良かった気がする。バターにカレーソースを加えて、温めるべきだったなんだろうな...

f:id:sugaret:20200112234520p:plain
あと、何より大きなミスは、ブーケガルニを取り出さないままに粉砕してしまったことですね。おかげで紙っぽいのがたくさん入ったカレーになってるんですけど、まあ自分しか食べないし、食物繊維ってことで...

まあ、リンゴ、バナナ、桃など、フルーツを入れたことがなかったので、入れるとこんな感じの味わいになるんだなというのは知れてよかった。大量に作っちゃったので頑張って消費していく所存です...