肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛骨スープでビーフカリー

こんばんは。牛骨を炊いてスープを取っている様子です。ざっと洗って、沸騰させたらお湯を捨ててから、再度水から煮立てて6時間ほど煮詰めました。鶏ガラと違って結構まっっったりとしていますね。脂も結構しつこい感じ。なんで牛骨炊いてるの?というと冷凍…

あの子のおすすめに気をつけろ

寒い日が続きますね。すっかりもう秋を通り越して冬模様。ついこの間まで部屋を冷やすために使っていたエアコンも、完全に暖房モードです。時間ができた勢いで大量に料理をしまくった影響で冷凍庫がパンパンなので、今回はお料理ナシです。代わりに、少しだ…

オープンソースなオレンジフェンネルカレー

お疲れ様でした。ようやくのんびり時間が取れるようになったので、カレーです。www.1101.comオープンソースカレーです。オープンソースといえばエンジニアならOSSをイメージしますが、このオープンソースはカレーです。以前水野さんたちがキッチンカーで販売…

飴色玉ねぎを「煮て」作る。角切り豚バラカレー

卒業しました。9月半ばぐらいから全六回の授業を受け「カレープレイヤーになる」ための基礎をいろいろ学ばせていただきました。 正直「料理教室」としてのノウハウは最後の授業ぐらいでしたが、カレーを通していろいろな活動を行っている方々と繋がれました…