肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

オープンソースなオレンジフェンネルカレー

お疲れ様でした。ようやくのんびり時間が取れるようになったので、カレーです。

f:id:sugaret:20191114184915j:plain

www.1101.com

オープンソースカレーです。オープンソースといえばエンジニアならOSSをイメージしますが、このオープンソースはカレーです。以前水野さんたちがキッチンカーで販売していたカレーのレシピを包み隠さず公開されているとのことです。

tokyomixcurry.com

最近店舗を増やしている東京ミックスカレーも先述のカレーをベースにしているとのことです。ちなみに東京ミックスカレーの創業者の人はカレーの学校の同期でした。他にもカレー屋さんやってるヒトがいたり、同期に色んな人がいる学校である。

レシピ

f:id:sugaret:20191114184927j:plain

f:id:sugaret:20191114184943j:plain
とりあえずにんにくしょうがをみじん切りにして、こんがり炒めましょう。世間ではGarlic, GingerだからGGっていうらしいです。GGはうまい。


f:id:sugaret:20191114184955j:plain
大きめ玉ねぎをくし切り。塩大さじ1と水50ccを加えます。塩はちょーっと少なめにしたほうがいいかも。水と塩は最後に加える方向の調整はできる引く事はできないので、ちょっと少なめでいきましょう。


f:id:sugaret:20191114185020j:plain
そしたら蓋をして強火で蒸し煮にしていきます。


f:id:sugaret:20191114185057j:plain
うん、いい感じに飴色ですね。


f:id:sugaret:20191114185032j:plain
冷凍のホールトマトです。


f:id:sugaret:20191114185108j:plain
どべん。水が飛ぶまでやっていきましょう。


f:id:sugaret:20191114185119j:plain
その間でいろいろ準備しましょうね。スパイスの分量はこんな感じ。

ターメリック 小さじ1
レッドチリ  小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
カルダモン  小さじ1
パプリカ   小さじ1


f:id:sugaret:20191114185047j:plain
絞ったオレンジ30gと鶏ガラスープ180cc。これは鶏ガラスープの元で作ったやつ。


f:id:sugaret:20191114185132j:plain
ココナッツミルク。これも粉を溶かしたやつ。お湯じゃないとなかなか溶けないね。


f:id:sugaret:20191114185203j:plain
まずはスパイスを加えて弱火でカレーのもとを作ります。


f:id:sugaret:20191114185151j:plain
ここで油大さじ1、ホールスパイスを加えるんですが、フェンネルシードがなかったのでフェンネルのパウダーです。無いの忘れてた。


f:id:sugaret:20191114185213j:plain
オレンジ果汁、鶏ガラスープ、ココナツミルクを加えて軽く煮立てる。で、そいつをミキサーでぐるるんと。


f:id:sugaret:20191114185222j:plain
いーい感じにペーストになってますね。この時点でうまい。


f:id:sugaret:20191114185235j:plain
別鍋で鶏肉を炒める。


f:id:sugaret:20191114185246j:plain
色づいたらok。


f:id:sugaret:20191114185258j:plain
カレーの鍋に加えて15分程煮込む。


f:id:sugaret:20191114185308j:plain
じゃーん

完成

f:id:sugaret:20191114185332j:plain

f:id:sugaret:20191114185318j:plain

うん、明らかにこれはしょっぱい。ベースのカレーがうまいことはわかるけど明確に塩が多い。なんでなんだろうと思案してみると、鶏ガラスープのもとに塩が。水野さんの言っていた「料理に使うものの原材料表示は見るべし」がそのままのしかかるような形に。かなしい。

ご飯多めで食べる感じで行けば美味しいんですけど、悔しいのでもう一回作りますきっと。鶏ガラスープは鶏ガラから取るぞ〜