肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

スパイスパズルでカスタマイズカレーを作る

なんだか台風すごかったみたいですね。僕は低気圧の影響なのか二日酔いなのかで頭痛だったので割と寝て過ごしてました。
一応ということで引きこもってましたけど、渋谷周辺は割と平気だった印象です。このあたりは谷底なのに全然冠水もしないのは、地下に巨大な空間があるからだとかなんとか。

さて、カレーの話をしましょう。
ブログで書いたか覚えてないですが、8月ぐらいから水野さんが開いている「カレーの学校」に13期生として通っております。カレーの学校のカリキュラムは「カレーのプレイヤーを増やす」ことを目的に開かれているとのことで、「うまくカレーを作ることができるようになる」が目的ではないのがミソです。スパイスドリンクとか、カレーTシャツみたいなそういうのもアリ的な。
www.curry-project.com

個人的にはやっぱり美味しいカレーを作れるようになるのが目的なので若干物足りなさを感じつつですが、カレーの学校の卒業生だけでコミュニティが広がっているところはなかなか魅力的です。

で、この前の授業で自分好みのカレーを見つけるための面白い手法を聞いたので紹介します。水野さんいわく、このメソッドで儲けるつもりないので好きに紹介してくれとのことです、念の為。

スパイスパズル

カレーを作るときに欠かせないスパイス。そのブレンドはどのように行うのが良いのでしょうか。レシピを見るとそれぞれに量・組み合わせが載っていますが、自分で調整にはルールがなさすぎて意外と難しいんですよね。

こんなときに使えるメソッドがスパイスパズルです。ルールは以下のような感じです。

4人前、小さじ8の量をベースに考える
最小単位は小さじ1/2で考える
それぞれのスパイスごとに入れられる最大量が決まっている

で、スパイスと最大量の組み合わせは以下です。

・小さじ4までいれてよい
コリアンダー
クミン

・小さじ2までいれてよい
カルダモン

・小さじ1までいれてよい
パプリカ
フェンネル
ブラックペッパー
フェヌグリーク
ターメリック
レッドチリ
ガラムマサラ

で、全体(小さじ8)を大きな四角として考えて、それを埋めていくように考えるとわかりやすい!という話です。コリアンダーとクミンを小さじ4ずつで小さじ8を作ってもいいし、小さじ1/2を多用して大量のスパイスをブレンドしてもよいのです。ちなみにガラムマサラだけミックススパイスやん、という感じもありますがそこはご愛嬌とのこと。

いつも作っていたベーシックなチキンカレーはこんな感じ。
(クミン、コリアンダー:小3、レッドチリ、ターメリック:小1)
f:id:sugaret:20191013024537p:plain

実践

で、このパズルのルールに従ってさえいれば、ひどい組み合わせにはならない〜とのことらしいので、適当にオリジナルな組み合わせを作ってみたわけです。クミンとコリアンダーが支配的でありつつ、フェヌグリークの爽やかーな香りを多め、あとはいろんなスパイス混合させてみましたという感じですね。8種混合はスパイスパズル的には多め。
f:id:sugaret:20191013025019p:plain

完成

f:id:sugaret:20191013025225j:plain

今回はスパイスブレンドの結果が重要なので、調理過程はすっとばしてます。玉ねぎトマトなベーシックなチキンカレーです。スパイスこの分量に対して小さじ1/2を加えて作れば4人前になるので、あとはそれに合わせて適当に調整しましょう。

うん、クミンカルダモンのベーシックなカレーとは一味違いますね。スパイスを加えてローストする瞬間はSBの赤缶っぽい香りが漂ってるんですけど、味は万人が好きな感じでもなさそう。たぶんフェヌグリークの主張だと思うんですけれど、フレッシュなミントみたいなニュアンスを含んでいるというかなんというか。僕は割と好き。

しばらくはこんな感じで、クミンコリアンダーをベースに置きながらサブスパイスのお手並みを拝見していこうと思います。自分好みのカレーを見つけるぞ。