肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

お出汁しみしみ肉豆腐

f:id:sugaret:20191020001738j:plain
こんばんは。めっきり寒くなりましたね、10月に30度とか超えてたのが異常だったような気もしますけれど。個人的には夏はめっちゃ汗書くので寒いほうが好きです。特に東京の冬は雪も降らないしジメッとしてないしいいですよね。

なんだか最近料理欲がモリモリあって、作っては余らせて、余った分は冷凍する日々です。一人暮らしで料理する場合、一人前ずつ作るってのはなかなか効率が悪いので、冷凍可能かどうかって結構重要な問題になりますね。肉豆腐は冷凍すると別物に変身しちゃうらしいので、豆腐抜いて冷凍したほうがいいとのことです。ふーん。

とりとめないですが、今日は肉豆腐です。食べたかったので。参考はこれ。
www.sirogohan.com

レシピ

f:id:sugaret:20191020001502j:plain
重要なのは脂身の多い牛肉(牛バラがいいんじゃないですかね)と豆腐(木綿 or 焼き豆腐)で、あとはノリです。ネギは3本写ってるけど1本分しか入れてないですね。あとニラは冷蔵庫に余っていたので入れたやつ。分量はえのきの量に合わせて作ったので若干多かったな。


f:id:sugaret:20191020001520j:plain
しらたきは熱湯で3-5分ほど茹でろって書いてたので茹でてます。下茹でしておくとプリプリの口当たりになるらしいですね。


f:id:sugaret:20191020001511j:plain
豆腐は適当な大きさに切ってキッチンペーパーの上において水気を切っときましょう。もっとたくさんキッチンペーパー敷いて巻き付けたほうがよさそう、水切れてるほうが染みっ染みにできる。


f:id:sugaret:20191020001529j:plain
適当に切った具材たち。


f:id:sugaret:20191020001547j:plain
タレ。醤油150cc、味醂と酒120cc、砂糖大さじ4、水200cc。醤油・味醂・酒の組み合わせなのですき焼きっぽい感じの味になります。この味大好き。


f:id:sugaret:20191020001558j:plain
火に掛ける前に固めのやつらを入れておきます。玉ねぎとネギ。


f:id:sugaret:20191020001618j:plain
沸騰したら肉を投入。色が変わるまで。変わったら肉を取り出しておきましょう。肉の脂の旨味はタレに移しつつ、肉自体は固くしないようにするための工夫のようです。


f:id:sugaret:20191020001647j:plain
肉取り出したら、豆腐を投入。落し蓋をして5分ほどふつふつするぐらいの火加減で。


f:id:sugaret:20191020001658j:plain
落し蓋がないときはキッチンペーパーで〜と言われるんですけど、タレが減るのいやなので僕はアルミホイルでやる派です。


f:id:sugaret:20191020001707j:plain
5分煮たら柔らかい具材たちをざざっと入れて


f:id:sugaret:20191020001716j:plain
落し蓋して更に5分ほど。


f:id:sugaret:20191020001747j:plain
そして煮えた。見た目はほぼすき焼きだなこれ。

完成

f:id:sugaret:20191020001756j:plain
うん、うまい。ニュアンスとしてはすき焼き。ニラも悪くないけどちょっとクセ強めだなあという感じ。野菜だったら割と何でも受け入れてくれそうな懐の深さがある。溶き卵もあうだろうなーこれ。すき焼き味がうまいというのもあるけど、砂糖ってやっぱうまいなー。砂糖・塩・油(脂)あたりはマジで原始的なウマサ!って感じする。
豆腐にも染みてたけどもっと染みさせられそうなので、水はできるだけ切るべき。残ったやつは冷蔵庫で眠ってるので、次食べるときはもっと染みてるといいなあ。