肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

何度も作る豚バラのトマト煮

f:id:sugaret:20190824231412j:plain

豚バラって脂が多いので、トマトみたいなさっぱりな食材と相性がいいんです。要は洋風の豚の角煮と言っても過言じゃない多分。豚の角煮を作るときには下茹でして脂をがんばって減らすんですけど、トマト煮の場合は最初に焼き付ける時に脂をへらすぐらいなんですよね。なので脂の摂取量は多めな気もします。美味けりゃいいんですよ、美味けりゃ。

レシピ

f:id:sugaret:20190824231202j:plain

いきなり豚バラを焼いている絵から始まります。500g。脂を下にして焼き始めれば油を敷く必要もないでしょう。全面に焼き目がつくまでいい感じに。いい感じになったら一旦鍋から上げて、油は拭き取っておきましょう。大量に出るんでね。


f:id:sugaret:20190824231212j:plain

これも急に出てきますがソフリットです。セロリ人参玉葱をみじん切りにして、オリーブオイルとにんにくを加えて、香ばしくなるまで炒めたものです。今回は冷凍庫にあったので冷凍のを戻してます。


f:id:sugaret:20190824231222j:plain

f:id:sugaret:20190824231235j:plain

炒められたら、赤ワイン200cc、トマト缶1個を入れましょう。


f:id:sugaret:20190824231257j:plain

いい感じに湧いたら、肉を戻します。
水を200ccほど加えて、このまま40分ほど煮る。20分ほどで裏返しましょう。


f:id:sugaret:20190824231306j:plain

煮えましたね。肉はこのままでもいいんですけど、ナイフとフォークで食べるのがめんどいので先に切っておきましょうね。

f:id:sugaret:20190824231337j:plain

このように。

f:id:sugaret:20190824231348j:plain

切ったらもう一度煮汁に入れて、いい感じのとろみになるまで煮詰めたら完成です。

完成

f:id:sugaret:20190824231412j:plain

いい感じにできました。豚の脂、トマト、ソフリットがいい感じですね。洋風豚の角煮ってかんじなのであんまり多くは食べらんないなーって感じです。ちなみに皿によそう時に火を消し忘れて、残ったやつは全部まるこげになりましたとさ。悲しいなあ。