肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

タイに思いを馳せるグリーンカレー記

f:id:sugaret:20190903225101j:plain

こんばんは、今日も疲れましたね。疲れた日には美味しいもの作って元気を出しましょうね。ちょっと前に久しぶりにタイカレーを食べて、美味さを再認識したので今日はタイ風グリーンカレーです。


f:id:sugaret:20190903224939j:plain
どれがなんのスパイスかわかるかな〜?

関係ないですけどスパイスを入れるやーつ買いました。大さじが突っ込めるのが非常〜に楽でハッピーですね。

レシピ

材料

f:id:sugaret:20190903224440j:plain

材料たちです。レトルトのタイカレーは200円ぐらいだと思いますが、写っているもの合わせて2000円超えてます、全部一気に使うわけじゃないですけどちょっとビビりますね。

あと、本当はほうれん草じゃなくて「青唐辛子」と「ししとう」が元のレシピです。ほうれん草だけで代用すると辛味がなくなっちゃうので、適当にカイエンペッパーを加えてます。果たしてこの代用が吉と出るのか。
www.hotpepper.jp

工程

グリーンカレーペーストを作ります。本来はカピとかっていう独特の調味料を使うらしいんですけど、塩辛で代用しているとのことです。カピってどこで買うの??

にんにく 4片
しょうが 1片
玉ねぎ 小1/2
ほうれん草 100g(茹でる前計量。もっと少なくていい気がする)
ししとう 青唐辛子の場合は10本・1本ぐらい。)
パクチー 1株
バジル 6枚ほど
(僕はパクチーなしで、パセリとセロリをちょろっと加えてます)
すだち 1/2個
塩辛 小さじ1 (もうちょっと多くてもいいかも?)
塩 小さじ 1/4
クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
(青唐辛子がない場合はカイエンペッパーを小さじ1-2ぐらい入れる)
水50-100cc

f:id:sugaret:20190903224500j:plain
ほうれん草は茹でて適当な大きさに切っておく

f:id:sugaret:20190903224513j:plain
玉ねぎは荒く角切り

f:id:sugaret:20190903224532j:plain
ハーブ類。パセリとセロリの葉も加えてる

f:id:sugaret:20190903224602j:plain
にんにく・しょうが・すだち・クミン・コリアンダー・塩辛

f:id:sugaret:20190903224637j:plain
横から見た

f:id:sugaret:20190903224700j:plain

という感じでグリーンなペーストに。


f:id:sugaret:20190903224715j:plain
入れ忘れたのであとで混ぜた


f:id:sugaret:20190903224731j:plain

油大さじ2を入れて炒め始めます。焦げやすいので割と常に混ぜながら炒めるのが重要です。あとこれほんと、めちゃくそ跳ねるんで注意してください。エプロンは大事。あまりに跳ねるので仕方なく弱火にするんですが、そうするとなーかなか水分が飛ばないのがちょっとつらみです。


f:id:sugaret:20190903224744j:plain
色が変わりましたね

このぐらいの水分量になればok。


f:id:sugaret:20190903224801j:plain
肉は小さめのほうが「っぽい」気がする

肉入れます。今回は鶏胸肉100gぐらい。野菜多めに入るので肉は控えめに。表面が白っぽく変わるまで炒めてきましょう。


f:id:sugaret:20190903224841j:plain

肉の色が変わったらココナッツミルク200ml、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2です。元レシピはココナッツミルク250mlって書いてたけど、400mlの缶で2回作りたかったのでこれでいいんです。(後述しますが、ココナツミルクは脂が分離する気がするので、全部使い切らない限りは開ける前に逆さにしたりしてよく混ぜるのが良いと思いますこれ。)
ちなみに砂糖は間違えてペーストに混ぜ込んじゃいました。本来はここらしい。このまま10分ほど煮込むと油の分離が起こるらしいです。


f:id:sugaret:20190903224814j:plain

この間に具材切っておきましょう。僕はナスとオクラですが、元レシピはタケノコ・オクラ・パプリカでした。このへんは好みで調整。だいたいなんでも合います。


f:id:sugaret:20190903224910j:plain

脂の分離はあんまり起こりませんでした。もっと脂が表面に出てくるっぽいんですけど、ほうれん草が多すぎたかも。あとココナッツミルクをケチったから?よくわからんですが色も香りもいい感じです。


f:id:sugaret:20190903224924j:plain

具材を投入します。煮えにくいやつを先に入れて、煮る時間を調整しましょう。ナスを先に入れたほうが良かったかも。というか、なんなら別で焼いてから混ぜるという選択肢もあり。ありあり。5分ほど煮てしなっとしたら完成ですね。

完成

f:id:sugaret:20190903225049j:plain

うまい、うまいけどほうれん草の主張がつよいので、以前作ったサグカレーに近いようなニュアンスがある。本来のタイカレーってエビ(今回だと塩辛)とココナッツミルクの風味が前面に来るものな気がするけど、ほうれん草のまったりとしたちょい苦い感じが最初に来てる。これはサグカレーに寄ってしまった。うまいからいいけど。

こんどはししとうと青唐辛子でやるぞ。


やりました

f:id:sugaret:20190905223111j:plain
ヒカリエのB3に売ってる、これ豆な

素材が余ってたので、ししとう&青唐辛子だとどうなるのかやってみました。

f:id:sugaret:20190905223129j:plain
ちょっと色薄いか


f:id:sugaret:20190905223144j:plain
煮ると黄色っぽく

f:id:sugaret:20190905223153j:plain
具材も入れて完成

f:id:sugaret:20190905223219j:plain

f:id:sugaret:20190905223204j:plain

うん、いい感じに辛い、辛い、美味い。ただココナツの甘味・風味が強く来るのがちょーっと違和感。ココナツミルクの缶を使ったが、1度に半分ずつ使った結果、脂が分離してて後半の1回がかなりオイリー・甘めになってしまった模様。けど美味い。これはサグカレーではない感じがしますね。青臭さが若干気になるのもあるけど(これはセロリ入れたのが良くなかったかも)、こんなもんでしょう。写真をあんまり撮らずに作るとサクッと作れますね。