肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

エビカレーの日

f:id:sugaret:20200329185208j:plain
こんばんは、AIに絵画にしてもらいました僕です。

コロナに雪にと大変な日々が続きますね。引きこもらざるを得ない日々が続きそうですし、美味いもの作って楽しく生きていきましょうね。スーパーに行ったらカレー粉買ってきましょう、いまこそカレーを作るときです。

レシピ

今日はこのレシピです。メシ通のレシピは手順が丁寧なので見やすいですね。
www.hotpepper.jp


f:id:sugaret:20200329185048j:plain
おもむろににんにくと生姜を炒め始めます


f:id:sugaret:20200329185024j:plain
マスタードシードを炒めてます。もともとのレシピだとマスタードをそのまいれてましたが、ウチにはマスタードシードしかなかったので


f:id:sugaret:20200329185004j:plain
玉ねぎをしんなりすすまで炒めた後にトマトペーストを加えて、ヨーグルトも入れたものです。一気に飛んだのは写真の撮り忘れ...


f:id:sugaret:20200329185057j:plain
むきえびを投入。頭付きのエビでやっても良かったけど、剥くの面倒だったのでね、、


f:id:sugaret:20200329185108j:plain
あとはココナッツミルクで煮込みます。倍量で作ってたのでまるまる一缶。余る場合は冷凍するのがいいっぽいですが、一気に使い切れるなら使い切っちゃいたい気持ちですね。


f:id:sugaret:20200329185130j:plain
トッピング的にかける青唐辛子はこんなかんじでテンパリングしたものをカレーに加えて混ぜておきましょうね。

完成

f:id:sugaret:20200329191413j:plain
まちがいない美味さですね。ココナッツミルクが美味いわ。ジャンル的にはタイカレーに近い雰囲気ですね。レッドチリ使ってないのでヒリヒリするような辛さはないけれど、マスタードシードのピリッとくる辛さが確かにある感じ。

ココナッツミルク x 魚介のカレーは鉄板ですのでお試しあれ。イカとエビにするとみくのしんカレーになります。これもうまい。
sugaret.hatenablog.com