肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

「みくのしんの辛いカレー」はシーフードタイカレーでした

f:id:sugaret:20190720135320j:plain
エビ・イカがプリプリのやつ

例のやつです。
gannbare.hateblo.jp

界隈で話題になってて、美味しいっていうレビューが沢山ありつつ、レシピが公開してあったので参考にして作ってみたのでした。

レシピ

f:id:sugaret:20190720135108j:plain
エビイカがメインですね

というわけでイカとエビを買ってきました。エビはなんか特売品だったので量が多いですが、10尾あればいいらしいです。イカはなんか輪切りにしてくれって言ったら皮むかれましたが、皮はそのままでいいとか。


f:id:sugaret:20190720135118j:plain

エビを向きました。足をこそいで、皮を向き、しっぽを外す作業です。30尾いたのでめちゃだるでした。後半はフォームが安定してくるのでスピードが上がりますね。


f:id:sugaret:20190720135142j:plain
背わた取ったあと

そしたら次は背ワタを取るわけです、背中開いて黒い線みたいなのを取ればよし。結構下の方まで切り開いたほうがきれいに取れますね。


f:id:sugaret:20190720135129j:plain
キレイキレイしましょう

酒と小麦粉を振って適当にもんで洗います。汚れが結構出るので2回ぐらいやるのがいいらしいです。


f:id:sugaret:20190720135151j:plain
イカを混ぜる

イカの切ったやつを加え、塩コショウを振って混ぜとけと書かれてましたが、イカが尋常じゃなく汚かったので、イカも酒と小麦粉振って揉み洗いしたほうが良さそうです。

ついでに切ってもらったイカには肝もついてたので、醤油漬けにしてます。できるのはもうちょっと経ってからなので楽しみ。レシピはこれ。

www.aco-mom.com


f:id:sugaret:20190720135201j:plain
しょうがは皮付き


f:id:sugaret:20190720135211j:plain
玉ねぎは小さめのみじん切り

ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにしたら下ごしらえは完了です。炒め始めましょう。


f:id:sugaret:20190720135220j:plain
ジュワっと

ニンニク生姜を弱火で。青臭さがなくなるまで。


f:id:sugaret:20190720135230j:plain
ドバっと

飴色まで炒める必要はないのか?ちょっと色づくぐらいまでは炒めときましょうね。


f:id:sugaret:20190720135240j:plain
炒まったらトマト

トマト加えまして、煮詰めます。なんかミキサーとかで潰しておいたほうがきれいになるのかもしれないけど、面倒だったのでそのまま加えてます。


f:id:sugaret:20190720135259j:plain
一気に

トマトが煮立ったら火を弱め、コンソメ2粒(10g)とココナツミルク缶をまるっと、水を500cc入れときましょう。ココナツミルク缶いれたらあんまり煮立てないほうがいいようです。

ここでスパイスも加えます。パプリカ・ターメリックを大さじ1、カイエンペッパーを小さじ2がレシピどおりです。が、パプリカパウダーを買い忘れた
あと、玉ねぎトマトのあとに水分飛ばしつつ炒めたらまた味わいが違ってきそうな気もしますね。どうなんだろう。


f:id:sugaret:20190720135309j:plain
イカとエビの影
イカ -> エビの順番で入れて、ちょろっと煮たら完成でしょう。

完成

f:id:sugaret:20190720135320j:plain

うまいですね。シーフード風味のタイカレーという感じ。以前作った(欧風カレー崩れの)イエローカレーと比較してもこっちのほうが完成度高いですね、イカ・エビとの相性がいい。辛さはこの分量で一般的な辛口ぐらいでしょうか。もっと辛くしても美味しく食べれそうな雰囲気がある。

シーフードの領域をそもそも攻め込んでいなかったけど、シーフードありですね。イカ・エビのポテンシャルたるや。

(過去記事)
sugaret.hatenablog.com

あと、今回(イエロー)・ほうれん草(グリーン)を経験したので、今度はレッドカレー作りたい。


P.S
イカの肝はこんな感じ

f:id:sugaret:20190724001132j:plain
3日冷蔵庫で

しっかり漬け込みました

f:id:sugaret:20190724001141j:plain

まだまだ柔らかい感じがあります。冷凍したほうが切りやすいし、切った後垂れたり漏れたりしないのでいいかも。

f:id:sugaret:20190724001151j:plain
どーんぶり

いやー、うまいですねこれ。ほぼ塩辛ってかんじです。酒のつまみにも最高。こってりとした感じでふかーい旨味があります。味は濃い。イカまるっと買ったらぜひ肝も美味しく食べましょう。