肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

ラム&ピースなキーマカレーが好きだ@Tiki(福岡)

みなさんには忘れられないカレーがありますか。小さい頃に家で食べていたカレーも当然忘れられないカレーのひとつなんですが、今回は私がカレーを作り始めるキッカケになったカレー屋のお話です。

tabelog.com

お店は福岡の天神のあたりにあります。電車で行くなら天神南駅が最寄り駅ですが、天神からも歩けます。関係ないですが福岡にはシェアサイクルのメルチャリがあるので、晴れていれば移動に利用するのはかなりアリです。坂が少ないですし、自由に動き回れる行動範囲が広がって 1分あたり4円 なのは最高。

merchari.bike

f:id:sugaret:20191212151501j:plain
ちなみにお店はものすごく見つけづらいです。路地を入ったところの奥まったところにお店があります。今回は平日の12時前ということもあり、並ばず入店。店内にはサラリーマン風の方々で賑わっています。

メニューは以下の4種類。

・スパイシーチキンカレー
・スパイスMAXチキンカレー
・ラム&ピースなキーマカレー
タイ風モルディブ寄りシーフードココナッツカリー

更に辛さの追加を最大10本までの青唐辛子の本数で指定することができます。デフォルトでもそこそこ辛いですが、自分に合わせて調整できるのは嬉しいサービスですね。

他のカレーも惹かれますが、心に決めていたラムキーマを注文。ほどなくしてカレーが到着します。

f:id:sugaret:20191212151611j:plain
これこれ。ひよこ豆とグリンピースが目立つキーマにパクチーが乗っかって、レモンが添えられています。キーマをスプーンで掬って口に運ぶと、マスタードシードひよこ豆、グリンピースのプチプチとした食感、ラム肉の歯ごたえが楽しい。ジビエ特有の獣っぽさがあるので、ダメな人はダメかもしれないですが、ラム・マトン大好きな私にはカレーのスパイスをまとったラムはたまりません。最高に美味い。

ちょうど一年ほど前に福岡に来たとき、このカレーを食べて「このカレーめちゃくちゃ美味い、遠くて毎日食べらんないから作れるようになりたい」と思い、スパイスカレー作りを始めたのでした。とか言いつつカレー作りを始めると、それ自体にハマっちゃって、ベーシックなカレーばかり作って、まだラムのキーマカレーを自分で作ったことがないのです。

f:id:sugaret:20191212153859j:plain
(これは前回の写真です)
なので今回はこのラムキーマの情報を頑張って持って帰る必要があります。食べながら匂い、食感、視覚などの情報を最大限収集して完食。店を出た瞬間に取ったメモをまとめるとこんな感じ。

・ホールスパイス(あるいはフレッシュ)
(ブラウン?)マスタードシード
カルダモン(皮は取ってる?)
ローリエ
青唐辛子
パクチー(刻んで煮てるやつと、フレッシュを載せているのと)

・パウダースパイス
コリアンダー主体っぽい気がする
辛さは青唐辛子なのでレッドチリはなさそうだし、パプリカっぽい感じの香りもなかった気がする
ターメリックは入っていそう
クミンも入ってるかも、だけどコリアンダーのほうが支配的

・具
グリンピース
ひよこ豆
ラムのひき肉

(玉ねぎ/トマト/生姜/にんにくあたりは言わずもがな入ってるぽい)

・その他
レモンを添えてる(ソースにも最初から入ってる?)

なんとなく再現レシピの取っ掛かりがつかめたような気がします。

カレーでポカポカになった後お店を出ると、10人ほどの待ちになっていました。平日のお昼でもこんなに並ぶんだな。キャパが15人ぐらいで、回転もそこそこ早いので待つのも全然アリだとは思います。

ということで次は実践編やります。どこまで近づけられるか。近づけようとした結果、もっと自分好みになったらそれはそれで...

その他の福岡カレー

f:id:sugaret:20191212154347j:plain
カシミール。辛い。辛さの奥に強烈なうまみ。おしゃれ風なお店なのでいろんな機会に使えそう。予約も可能っぽいしコースもある。
tabelog.com


f:id:sugaret:20191212154357j:plain
キーマ。肉は鶏っぽい。スッキリした辛さで美味い。店舗が6人席かつ人気店なのでめっちゃ並ぶ。寒空で1時間ほど並んだのは辛かった...
tabelog.com

前回の来訪

sugaret.hatenablog.com