肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

イスラム横丁で入手したマトンなカレー

最近自宅の冷凍庫がパンパンになっていて、カレーはあんまり作っておらず、消費するばかりの日々。ようやく冷凍庫が空きはじめてきたので、久々カレー作りです。

直近のカレー事情

ちなみにカレーを作るイベントはちょこちょこやっていました。
f:id:sugaret:20200126151225j:plain
これはカレーの学校の大同窓会で、ビーフニハリというカレーを200人前ほど作っておりました。すごい場だった。


f:id:sugaret:20200126151233j:plain
こんな感じで煮込んでました。牛スネ(骨)を煮込み始めたところから数えると4-5時間ぐらいかかっていましたね。油の量もなかなかすごかったですが牛肉の旨味がものすごくて、おいしかったです。完成品の写真は取り忘れてますね。


f:id:sugaret:20200126151337j:plain
これは会社の同窓会みたいな場で15人前ほどのカレーを作ったときの写真です。大きめ玉ねぎを4個まるまる使っています。


f:id:sugaret:20200126151346j:plain
こんな感じにして


f:id:sugaret:20200126151353j:plain
こうなります。15人前を作ったのは初めてでしたが、割と安定していた感あったのでよかった。
このときのカレーと同じやつです。
sugaret.hatenablog.com

マトンカレー

話がそれましたが、先日スパイスをどこで買っているかという話になったときに、新大久保のイスラム横丁の話を聞きました。新大久保ってコリアンなイメージが強いですが、インド系のスパイスも売っているんですね。


f:id:sugaret:20200126150707j:plain
というわけで4種、1kgずつです。だいたい一袋1000円ぐらいだったので爆安でしたね。その際に冷凍のマトンも売っていたので、今日はそいつを使っていきます。

(ちょっと生々しい感じの肉が続くので、苦手な方はご注意くださいね。)

マトンの下ごしらえ

f:id:sugaret:20200126150421j:plain
さて、1kg950円のマトンです。と、思ってましたが思いっきりブウトンって書いてますね。ブウトンって何??しかもミックスブウトンの名の通り、開いてみると(焼き肉でいうと)「ハツ・レバー・ガツ?・タン」っぽいのが混ざっていました。全然普通の肉じゃない、どっちかというとモツ。値段安すぎるなーと思ったんですよねえ。


f:id:sugaret:20200126150429j:plain
想定外が続きますが、タンが一番カレーと相性がいいのではという気持ちになったのでタンのみ残して、あとはそのうちもつ煮にでもします。


f:id:sugaret:20200126150439j:plain
牛タンはなんとなく捌いたことがあるんですが、比較するとだいぶ小さいですね。sugaret.hatenablog.com

しかし、皮がついているの剥こうと思ったんですが、解凍しちゃっているのでグニグニで全然剥けない...


f:id:sugaret:20200126150450j:plain
ので、さっと茹でてみます。


f:id:sugaret:20200126150500j:plain
だいぶ小さくなったような気もしますが、なんとなく剥けました。一口大に切っておきます。

カレー編

いつもだとここでしょうがにんにく、玉ねぎやらを炒め始めるんですが、ブウトンの処理で疲れちゃったので...


f:id:sugaret:20200126150509j:plain
以前仕込んでおいたカレーの素を使っていきます。生姜にんにく玉ねぎトマトを炒めて冷凍したやつです。


f:id:sugaret:20200126150518j:plain
こんなかんじで


f:id:sugaret:20200126150537j:plain
こうなります。


f:id:sugaret:20200126150528j:plain
カレー粉の調合も今回は手抜きで赤缶です。カルダモンの香りに最近ハマっているのでカルダモンだけ足しています。


f:id:sugaret:20200126150547j:plain
そのまま混ぜて、スパイスの香りを立たせていきます。


f:id:sugaret:20200126150558j:plain
水を加えてちょっと煮込む。冷凍庫にグリンピースが余っていたので加えましたが、撮ってないですね。

完成

f:id:sugaret:20200126150617j:plain
はい、米は玄米です。健康意識がちらつきますね。

味の方は、、うーん、今ひとつな感じ...。完全にカレーがマトンに負けてますね。マトンがその匂いをバチバチ出してすぎていて調和できてないのかなー、という感じがします。上手く調和させるためにも

・肉だけ別でガッツリ焼いてメイラード
・パクチー刻んで煮込む、最後かける
・レモン絞る

とかが必要だったのかなーという感じ。肉に合わせて色々な工夫をしなきゃですね。今度はちゃんとしたマトンのロース肉とかでやりたい。