最近自宅の冷凍庫がパンパンになっていて、カレーはあんまり作っておらず、消費するばかりの日々。ようやく冷凍庫が空きはじめてきたので、久々カレー作りです。
直近のカレー事情
ちなみにカレーを作るイベントはちょこちょこやっていました。
これはカレーの学校の大同窓会で、ビーフニハリというカレーを200人前ほど作っておりました。すごい場だった。
こんな感じで煮込んでました。牛スネ(骨)を煮込み始めたところから数えると4-5時間ぐらいかかっていましたね。油の量もなかなかすごかったですが牛肉の旨味がものすごくて、おいしかったです。完成品の写真は取り忘れてますね。
これは会社の同窓会みたいな場で15人前ほどのカレーを作ったときの写真です。大きめ玉ねぎを4個まるまる使っています。
こんな感じにして
こうなります。15人前を作ったのは初めてでしたが、割と安定していた感あったのでよかった。
このときのカレーと同じやつです。
sugaret.hatenablog.com
マトンカレー
話がそれましたが、先日スパイスをどこで買っているかという話になったときに、新大久保のイスラム横丁の話を聞きました。新大久保ってコリアンなイメージが強いですが、インド系のスパイスも売っているんですね。
というわけで4種、1kgずつです。だいたい一袋1000円ぐらいだったので爆安でしたね。その際に冷凍のマトンも売っていたので、今日はそいつを使っていきます。
(ちょっと生々しい感じの肉が続くので、苦手な方はご注意くださいね。)
マトンの下ごしらえ
さて、1kg950円のマトンです。と、思ってましたが思いっきりブウトンって書いてますね。ブウトンって何??しかもミックスブウトンの名の通り、開いてみると(焼き肉でいうと)「ハツ・レバー・ガツ?・タン」っぽいのが混ざっていました。全然普通の肉じゃない、どっちかというとモツ。値段安すぎるなーと思ったんですよねえ。
想定外が続きますが、タンが一番カレーと相性がいいのではという気持ちになったのでタンのみ残して、あとはそのうちもつ煮にでもします。
牛タンはなんとなく捌いたことがあるんですが、比較するとだいぶ小さいですね。sugaret.hatenablog.com
しかし、皮がついているの剥こうと思ったんですが、解凍しちゃっているのでグニグニで全然剥けない...
ので、さっと茹でてみます。
だいぶ小さくなったような気もしますが、なんとなく剥けました。一口大に切っておきます。
カレー編
いつもだとここでしょうがにんにく、玉ねぎやらを炒め始めるんですが、ブウトンの処理で疲れちゃったので...
以前仕込んでおいたカレーの素を使っていきます。生姜にんにく玉ねぎトマトを炒めて冷凍したやつです。
こんなかんじで
こうなります。
カレー粉の調合も今回は手抜きで赤缶です。カルダモンの香りに最近ハマっているのでカルダモンだけ足しています。
そのまま混ぜて、スパイスの香りを立たせていきます。
水を加えてちょっと煮込む。冷凍庫にグリンピースが余っていたので加えましたが、撮ってないですね。