肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

冷凍庫を空にするためにチキンキーマ

5月に入ったと思ったら急にとんでもなく暑くなりましたね。僕はもう冷房デビューしてます。最高。

f:id:sugaret:20200503143435j:plain
二郎はアレンジして日々消費中です

一人暮らしで自炊すると、そこそこの量を作ってしまって、毎日同じ料理になっちゃうみたいな事になりがちですよね。それが嫌で冷凍するんですけど、油断するといつ入れたのかわからない料理で埋め尽くされる状況に。ということで、今日の食材はほとんど冷凍庫の奴らです。

工程

f:id:sugaret:20200503143347j:plain
いきなり謎の塊が登場します。マグロとサーモンではなく、トマト缶(冷凍)と玉ねぎトマト炒め(冷凍)です。実家から玉ねぎが大量に送られてきたときに炒めまくっておいたやつです。なんとなく溶けるまで炒める。


f:id:sugaret:20200503143446j:plain
2ヶ月前ぐらいの青唐辛子です。完全に鷹の爪状態。使う機会が全然ないので、刻んで入れておきましょう。


f:id:sugaret:20200503143357j:plain
今回のカレー粉はこいつです。福岡の名店Tikiで売っているカレー粉らしいです。以前にお土産としてもらったんですけど、未開封でした。楽しみ。

sugaret.hatenablog.com


f:id:sugaret:20200503143319j:plain
鶏のひき肉も冷凍のものです。適当に炒めてから、水を加えて少し煮ていきます。


f:id:sugaret:20200503143406j:plain
冷凍されてたパクチーとグリンピースも加えていきます。全部冷凍。けどパクチーは冷凍してても香りがすごい。


f:id:sugaret:20200503143329j:plain
なんとなくいい色になったら完成。

完成

f:id:sugaret:20200503143427j:plain
うまい。クローブとカルダモンが尖りすぎないバランスで香る感じ。パクチーが強すぎるので、今度はナシでも食べてみたい。赤缶もまだまだ大量にあるけど、このカレー粉といい感じに使い分けていこう。
キーマカレーよりも粘度が高い感じに近い感じになっちゃった感があるのは、玉ねぎの量が多かったのとカレー粉の量が多かったからかな。けどこれはこれでうまい。ご飯がめちゃくちゃ進む。ごちそうさまでした。

残ったキーマカレーは再び冷凍されるのだった。完。