肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

中古の食洗機を買ったら悲しい事件が起こりました

今回のダイジェスト

・メルカリで食洗機を購入
・到着時点で食洗機が故障しており動作せず、返品を申し出る
・出品者は発送前には動いていたと主張、取り合ってもらえない
・運営に問い合わせ、間に入ってもらうことで取引は解消/返金される
・手元に残る、動作しない置物についても回収できないかを相談
・運営からそれも回収してくれるとの旨をもらった
・運営が運送会社に連絡したので、運送会社から連絡があるとのこと
・しかし2週間立っても音沙汰が無いため、再度問い合わせ。待ってくれと言われる
・以下、待機と問い合わせを繰り返す
・最初の問い合わせから40日経過しても運送会社から連絡がないため、こちらで処分(処分費用はこっち持ち)

つまり、謎の故障品を送りつけられた上、処分する費用を支払うことになりまして、悲しい気持ちになりました。
みなさまにおかれましては、このような事件に巻き込まれないためにも、今回まずかったポイントを2点ほどにまとめてお伝えします
フリマアプリ玄人の方には当然かも知れないですが、一人でも被害者を減らすために。。

「悪い評価」が1件でもある相手と取引することはリスクと考えるべき

f:id:sugaret:20210626223614j:plain
今回の取引相手の評価は4.5で、それほど悪い評価には思えませんでした。
表示も実際この様になっており、特に引っかかるポイントには見えなかったです。
ところが、実はこの評価の数(2039のところ)をクリックして更に奥のページに行くと、直近100件の評価が見えるんですが、 この出品者は直近100件のうち、12件が悪い評価になっていました。

f:id:sugaret:20210626223658j:plain
スクショ撮り忘れたので、これは評価の高い人のものですが

12件なら大したことないのでは?と、詳細な仕様をしらない自分だったら思っていたかもしれません、ただ、この12件には大きなポイントがあります。
それは「商品の受け取り・商品代金の支払をした取引しか評価できない」という点です。
今回の僕の取引については上記の通り運営に頼って取引自体を解消してもらい、支払った金額は戻ってきたわけですが、この体験についてはレビューに反映されません。
なので、同様にトラブルを起こして揉めた数が裏にどれだけ隠れているかわからないのです。
そういう意味では、悪い評価をつけてくれた方々は「不満がある状態で受け取り、代金を支払ってまで悪い評価をつけて注意喚起をしてくれた」というふうにも捉えられますね、ありがたや。


もともとこの「直近に悪い評価がまあまあの件数あるぞ」という表示はもっとわかりやすく表現されていたらしいのですが、なぜか現在の表示に変更されたとのことです。
個人的には「悪い評価のユーザーからの購入を運営が推奨している」とまで思えてしまうのですが、なぜこのような分かりづらい見た目になっているのでしょうか。謎です。
とりあえずこの仕様を知らないと、リスクの高い出品者から購入してしまうことになるのでご注意ください。

故障のリスクが高い商品をメルカリで購入すべきではない

これは2つの理由があります。
1つはそもそも壊れている/配送中に壊れるリスクが高いからです。
今回購入した食洗機は、ネット上でも故障の報告が多く上がっており、経年劣化でさえかなり故障が目立つような機種だったようです。また、食洗機は当然、水をいれて使用するわけですが、構造上すべての水を抜ききることは困難で、配送中に中の水が電子回路などにかかって故障するリスクなどもあり得るでしょう。(実際は電源を入れたときに故障しそうですが)
今回の出品者が発送する前の時点で故障していたのか否かは闇の中ですが、そもそも故障しやすいものを信用できない相手から購入するのはなおリスクが高いですね。


2つめは返品にかなり苦労するという点です。(そもそも回収してもらえない可能性が高い)
ここではAmazonに比較してお話させていただきますが、Amazonの場合はマーケットプレイスであっても購入者側の保護がかなり強く、出品している企業に対して強制的に送り返すことが可能になっているようです。
実は上記の事件が起こったあと、新品の食洗機を買おうとAmazonで購入したら実はマーケットプレイスで、中古品を購入しており、それも同じくエラーが発生して動作しない、ということが起こっていました。
そのことについてAmazonに連絡をすると「集荷を依頼したから箱を渡してね、そしたら返金するよ」との旨の返事があり、1週間以内に返送・返金をいただけました。(あらゆる場合で返品が認められるのかは不明ですが、自身の経験上、かなり優遇してもらえている印象です)
一方でメルカリの場合は「運送会社に連絡をして集荷をしてもらう」という連絡から40日経過しても運送会社からの1度の連絡さえありませんでした。
その時点で自分は諦めましたが、もしかしたらそのうち連絡が来たのかもしれません。何れにせよ、返送にはかなり苦労します。


おわりに

ちなみに悲しい事件を乗り越え、新品の食洗機が我が家では稼働しております。賃貸なので分岐水栓を付け替えるのはちょっとな〜と思っていましたが、タンク式であればそのあたりの問題も解決でき、食器がまとめて洗えて重宝しています。
一般的にはでかい水さしで何杯分〜とか入れるんですけど、蛇口にホースを付けれるように改造したおかげでそのあたりもストレスないので、自炊率が高くて皿を洗う頻度が高い方などにはおすすめできると思います。