肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

1月育休活動期

育休中に何をやっていたのか、生活にメリハリを付ける意味でも記しておく。

育児

メイン業務。育休中で仕事をしていないので、フルで参加。夜はお互いの睡眠時間を確保するために21-3時と3-9時で担当を分けてオムツ替えやミルクをあげている。
一ヶ月検診を終え、外出許可が出たというのもあり、大体一日のルーティンが決まりつつある。

・朝食
・散歩して買い物
・昼食
・昼の自由時間
・ジョギング
・子を風呂に
・夕食
・夜の自由時間

といった感じ。
よく飲み、よく泣き、よく寝る子なので今のところ特に心配することがなくてなにより。
産まれて一ヶ月を過ぎ、日々少しずつの変化に気づいて嬉しくなっている。写真を比較しても明確にポチャッとしていて赤ん坊らしさが増した。かわいい。

保育士テキストの読み込み

育児書や子育て指南書を読もうと思ったとき、ネットで見ていると子育てに諸説ありすぎることに気づき、体系立てて学べて間違いが少なそうなのはどれだろうと思って、書店で保育所試験のテキストを購入した。
読んでみると子育て初心者の自分には興味深い内容も多く勉強になった。試験を受けるかどうかはあんまり考えてなかったが、とりあえず模試を受けてみようと思ったところ7/9科目で合格(試験突破には9/9科目での合格が必要)だった。
筆記に受かったとしても受かった実技試験の「読み聞かせ」や「弾き語り」という関門はあるものの、面白そうだと思って本試験を受けてみることに。
ただ、4月の試験を受けようかと申し込みを見てみると、1月末までに卒業証明書を添えて申し込みが必要とのことで申し込めず断念。
10月の回はタイミング的に怪しいかななど思っているので、折をみてリベンジしたい所存。

料理

引きこもる時間が多い育児中、すこしでもQOLを上げるために料理に凝っている。時間もあるので作った・食べたことのない料理を色々作っている。
1月に作った料理でのヒットはチリコンカン、フェイジョアーダ、マッケンチーズ、茶碗蒸しなど。引き続き手の込んだ料理を作っていく。

雑感

ようやくペースを掴みつつあるので、お互いの自由時間を作ってパートナーが留守番〜というルーティンをしてみようなど考えている。さらなるQOL向上を目指す。
1月がもう終わるわけだが、本当にあっという間だったので半年などすぐに過ぎてしまうんだろうなとしみじみ。
自由時間は主に積んでいた本、ゲーム、映画などの消化に充てているが、先週からはシレン漬けになっている。
話題のパルをやらねばの気持ちもあるし、エンジニア周辺/AGI関連の勉強などにも時間を使っていきたい所存。