肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

花椒が決め手の鳥キーマカレー

f:id:sugaret:20190330195325j:plain

友人から教わったレシピでホールスパイスメインのカレー。
今回新出のスパイスはキャラウェイ、ブラックペッパー、花椒マスタードシードあたり。
スパイスは大津屋というアメ横にあるお店で買えるらしい、amazonでも買えるのでオンラインで購入。
鶏肉のひき肉って料理に使ったことなかった、何ならスーパーで見つけるのめっちゃ苦労した。

流れ

材料

玉ねぎ多め。にんにくもしょうがもすりおろして使う。
f:id:sugaret:20190330195300j:plain

スパイスは先に計量しておく。唐辛子もっと多くても良かったな。
f:id:sugaret:20190330195325j:plain

工程

テンパリング -> 飴色に
f:id:sugaret:20190330195415j:plain

ひき肉やらトマト缶やらを加えて煮詰める
f:id:sugaret:20190330195451j:plain

完成

見た目が全然良くないな??五目中華丼のよう。
f:id:sugaret:20190330195528j:plain

マジでびびったんですけど、ブラックペッパーホールって信じられないぐらい硬いんですね。最後仕上げにホールのまま入れたんですけど、噛めないレベルで硬かったですね。最初から入れて煮た分はだいぶ柔らかくなっていたので、最後に加える分は挽いて加えるべきでしょうね。硬いのは食べらんないので手作業であとで取り除きました。
取り除いたあとは普通にうまい。豚・牛キーマと違ってあっさりしてる印象がありますね。胸肉使ったのも効いてるのかも。
花椒は非常にいい役割。麻婆豆腐とかだと粉々にしたやつを最後に書けるのでピリピリした感じが直接来るんですけど、テンパリングしたホールの場合はほんのり香る感じ。花椒 -> ブラックペッパー -> 唐辛子の順にうまく辛味がつながってる感じがする。
キャラウェイフェンネルに近い風味でミントっぽい香りだったので、仕上がりが怪しいかもなーと思ったけどかなり薄くなってバランスが取れた気がする。テンパリングをじっくり気味にやったのが良かったのかも。その意味ではマスタードシードはあんまり主張なかったけど抜くとどうなるのだろう。要検証です。