肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

4月育休活動記

春めいてきたと思ったら初夏のような暑さが続いています。日中に熱が部屋にこもった結果、夕方ぐらいからは外のほうが気温が低いことも多く、網戸にして涼む日々です。
子はよく笑い、よく泣き、よく叫ぶようになっています。寝返りもまだなので動かないと思いきや、背這いでぐるぐる楽しそうに移動しているのが印象的ですね。ふにゃふにゃで柔らかい新生児期はそれはそれで可愛かったですが、あやすと声を出して笑うというのはものすごく可愛い。やはりリアクションがあってこそやりがいがあるというものですね。なにがウケるかは日によって違うので、いろいろ試して親子共々楽しんでおります。
ということで4月も色々やったりしていたので、感銘をウケたものを記しておこうかと思います。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

フロムの作品は多分初めてプレイしましたが、ものすごく楽しめました。まずもってキンキン弾いて行くチャンバラアクション自体に緊張感があり、うまく刺さると最高に気持ちいいです。最初は何度も死んで、繰り返しプレイすることで相手の動きを覚え、自分の動きが洗練されていくことでようやくボスに勝てるようになるのですが、そこまでの学習とそれを乗り越えて倒したときにはとてつもない達成感がありますね。
2-3時間ぐらい同じボスと戦い続けるみたいな状況もザラだったので、そういう体験に耐性がないと厳しいかもしれないですが、この成長の体験はぜひプレして体感してほしいなと感じます。
何度もプレイすること自体は個人的に辛さはそれほどだったんですが、クソデカコオロギが大量発生する場所のキモさと、死んでロードしてやり直す際のロード時間がほどほど長かったことはちょっと辛かったです。PS5にすればこのロード時間がほぼ無くなると聞いているので検討中。。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

SFの超有名作の古典ということで読んでみましたが、50年近く前に書かれたものと思えないほど新鮮に読めました。性格には語り方や表現などが古臭いと感じる部分はあったものの、当時想像する「未来道具」的なものであったり、世界の崩壊後に起こることをSF的視点で解像度高く描いているのは圧巻に感じました。
ロボットの自我を描く作品としてのセオリーのようなもの、例えば人間側がむしろロボット的であるとか、ロボットが人間社会に馴染んでより人間らしく生きている、そもそも人間らしいとはなにか?という問いのようなものも完成されていて、素直に興味深く読み切りました。素直にすごい。

爆弾 (呉勝浩)

Audibleで読了。「悪意」について語る犯人の美学や、警察組織側のエリート刑事の立て板に水の推理ショーも聴き応えがありました。なによりAudibleでのナレーターさんの演技力のレベルがバリバリに高く、だらしない中年の犯人、エリート刑事や老練の警部などを演じ分けているのがものすごかったです。
どうでも良いですが犯人が脳内で空気階段の鈴木もぐら氏で再生されてしまってました。

有害無罪玩具

友人に勧められてポチったものの、絵柄でなんとなく読みはじめるのをためらってたやつ。「有益無意味薬」など実現可能性はさておき、そういうモノを作ることが可能になったときに自分はどう感じるのだろうか。思考実験的な要素が強いが、SF的な知的好奇心がとてもくすぐられた。
tirasimanga.web.fc2.com

たけのこ料理

エンタメという枠にいれるのはあれなんですが、実家から大量のたけのこが届いたので色々作ってました。若竹煮、たけのこ昆布(これ北陸の郷土料理らしい)、青椒肉絲、たけのこご飯...と作って、どれも美味しかったんですが個人的なヒットは「崎陽軒風のたけのこ煮物」です。
レシピはこれで作りました。
しっかり甘じょっぱい感じの味付けがしみしみになってて、ご飯のお供はもちろんのこと、つまみとしても日本酒なんかのアテに最高です。崎陽軒の弁当だとちょっとしか入ってないやつをガッツリ食べられる、というのはなんかそれだけで嬉しい体験になりますね。

熟成肉(責任取れないので真似しないでください)

アメリカで「水分は通すが空気は通さない」というビニル袋が販売しており、塊肉をこれに入れてスノコに乗せ、空気が循環する状態で冷蔵庫で1ヶ月ほど放置すると熟成肉になる、という代物を見つけて試していました。
結果としてはなるほど熟成肉でした。腐敗臭もなく、お腹も壊したりしていないので成功でしょうか。味としてはいわゆるナッツ臭があるような旨味の凝縮したような味わいでした。ブルーチーズっぽさがあるというか、旨味は強いんだがクセも強いので、普段からすべての肉がこれになってほしい、という気持ちにはならず、こういうのもいいよね!というぐらいの気持ちでしょうか。
味以外にも課題として歩留まりの悪さがあります。1.6kgの肉を熟成してトリミングし、最終的に取れたのは200g程度のブロックが4枚だったので、歩留まりは50%程度ということになります。初めてで怖かったので攻めれば10%ぐらいは増せるかも。あとそもそもの熟成後の重さを測り忘れたので、水分がどのぐらい抜けたのかがわからないんですが、見た目でいうと削ったのは3-4割ぐらいだった気もする。測ればよかった。。

1.6kgの肉をシーリングしている
熟成後の断面
トリミングして
焼いたら美味かった

残る育休は2ヶ月ほど。そろそろ仕事モードに戻る準備を始めようと思います。