肉汁爆弾

いろいろメモっていきます

超簡単!4種のスパイスで作る、本格風スパイシーチキンカレー

f:id:sugaret:20190217155813j:plain
スパイシー!

美味しいカレーに憧れて、自分で作ってみました。むっちゃ美味しくできた。実際のレシピはここを参考にしています。なのでこの記事は要はつくれぽですね。気づいたことなんかを書いていきますが、元記事のほうが解説が丁寧なので、ちゃんと作りたい方は元記事を御覧ください。あと僕パクチーそこまで好きじゃないので抜いてます。

www.hotpepper.jp

下準備

材料はこちら。鶏もも、トマトピュレ、玉ねぎと4種のスパイスです。
クミン:エスニックな香り、これがカレーのコアっぽい。
ターメリックウコンの力、味に厚みが出るらしい。
レッドペッパー:赤唐辛子、辛い。
コリアンダーパクチーの根っこ、パクチーがだめな人もコリアンダーはイケる。柑橘っぽい香り。

f:id:sugaret:20190217160234j:plain


下ごしらえを済ました図。玉ねぎは1個を粗みじん切り、鶏ももは300g弱を皮を剥いで一口大に。皮は使わないので他の料理に使いましょう。

f:id:sugaret:20190217160730j:plain
下ごしらえを済ませた図

飴色玉ねぎを作って、ルウにする

飴色玉ねぎを始めます。油を大さじ1.5を入れてフライパンを温め、玉ねぎを加えます。飴色玉ねぎの極意は「動かさずに放置して、しばらくしてから動かす」を繰り返す感じらしいです。あとこのタイミングでひとつまみほど塩を加えると脱水が早く進むらしい。最初からずっと強火です。

f:id:sugaret:20190217161247j:plain


2分
f:id:sugaret:20190217161612j:plain

5分
f:id:sugaret:20190217161641j:plain

10分、このぐらいの雰囲気になったら水を50ccほど入れるとのこと。
f:id:sugaret:20190217161711j:plain

水入れたら、焦げをこそぎ落としながら混ぜましょう。

f:id:sugaret:20190217161738j:plain
じゅわ〜っ

f:id:sugaret:20190217162313j:plain
水が飛んだ


生姜とにんにくを加えます。今回はチューブで1cmほどずつ。軽く炒める。
f:id:sugaret:20190217162500j:plain

f:id:sugaret:20190217162525j:plain
混ぜた


次はトマトピュレを大さじ2、このあたりから中火。焦げ付かないように。
f:id:sugaret:20190217162654j:plain

水分が飛んだ図
f:id:sugaret:20190217162814j:plain


ここまで来たらスパイスを投入。
クミン、コリアンダー:大さじ1/2
レッドペッパー、ターメリック、塩:小さじ1/2

f:id:sugaret:20190217162901j:plain
スパイス投入

スパイスは焦げるとまじで終わりらしいので、弱火です。軽く炒めたらルーの完成ですね。めっちゃいい香り。これでルーが完成。
f:id:sugaret:20190217163110j:plain

お肉を投入して焼き、水を入れて煮込む

鶏肉を投入。引き続き焦げないように弱〜中火。
f:id:sugaret:20190217163223j:plain


なんとなく表面の色が変わったら水を250cc
f:id:sugaret:20190217163336j:plain


鍋底からよく混ぜて、一旦強火で沸騰させる。沸騰したら15分ほど弱火で煮る。
f:id:sugaret:20190217163433j:plain


とろっとしてきたら完成!砂糖をひとつまみ入れて混ぜると、コクがでるので入れましょう。
f:id:sugaret:20190217163531j:plain


モリモリ食べよう!
f:id:sugaret:20190217163642j:plain




(追記)
キーマも作った、美味かった(調理写真撮り忘れた)

f:id:sugaret:20190222235158j:plain
皿がでかくて少量に見える